初代2ch保管庫に戻る

あれ・・・「京都と部落解放同盟」の スレッドが??(24)

1 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 04:57
たった今リロードしたらあれだけ投稿の存在した「京都と部落解放同盟」
というスレッドが消えている。
なぜ・・・??
2 名前: とま 1999/06/29(火) 04:59
ここに移動しました
http://2ch.ohayou.com/tmp/index2.html
いままでのコピーはここにもあります
http://www.geocities.com/TheTropics/Cabana/6544/2chsabetu.html
3 名前: もしかして 1999/06/29(火) 04:59
自主規制?
4 名前: 扉に置いとくと 1999/06/29(火) 05:01
危険性が大きくなるからね
5 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 05:01
http://2ch.ohayou.com/test/readall.cgi?bbs=tmp&key=930580863
こっちにうつったってばぁー。
6 名前: とま 1999/06/29(火) 05:01
ひろゆきさん、荒技使うから
ビックリするじゃないですか

と言うわけで続きはこちらへどうぞ
http://2ch.ohayou.com/tmp/index2.html#京都と部落解放同盟
7 名前: とほほの助 1999/06/29(火) 05:02
このスレッドも消した方がいいです。
8 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 05:02
メインでやってしまうとどんどん流れてしまうので、
ゆっくりじっくり話すために移動しました。
http://2ch.ohayou.com/tmp/index2.html ここには
部落問題に関する別のスレッドもあるので、
いろいろと勉強になるし、あちらのほうがいいと判断しただけです。
9 名前: ドルバッキー 1999/06/29(火) 05:08
すなわち・・・場外行きってことですニャー。
10 名前: メインにあってこその 1999/06/29(火) 05:10
スレッドでは?
11 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 05:10
了解!>移動
12 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 05:11
メインでは、話題がすぐにながれちゃうからよくないかなとおもったのですが、、、
このスレッドが残ってれば同義だし、、、
13 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 05:13
ただあれだけ中身の濃かったスレッドを移すというのもちょっと・・。
まあ、ひろゆきさんの判断なら仕方が無いのですが。

メインは雑談ネタがいいってことでしょうか。
14 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 06:40
あ、メインにあったほうがいいですか?
どうしよう。戻す?
15 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 06:41
というか、tmpに移した途端にカキコへっちゃたしね。
どうしましょう?
16 名前: >15 1999/06/29(火) 06:44
あんたの掲示板なんだから、いちいち聞くなよ。
あっちに移したときは誰の意見も聞かなかったろ。
17 名前: 戻したら 1999/06/29(火) 06:45
いかがでしょ
18 名前: とほほの助 1999/06/29(火) 06:53
関連スレッドで地名が出ているし、移動したままが良いです。
19 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 06:56
いやぁ、、移した方がいいって意見があったもんで、えへへ。
両立してみます。
20 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 06:58
戻してみました、賛否よろしくです。
21 名前: とま 1999/06/29(火) 07:02
ややこしいですが
なんでもためしてみてください
22 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 07:06
はい、すみません(^^;)
23 名前: 667j 1999/06/29(火) 14:54
昨夜は仕事で不在だったため,レスがつけれませんでした。
ハト山タカ夫さんを代弁者と決めつけた訳ではないですが,
質問があります。

1. 西日本の村落の中の一地区として現在も残っている被差別部落
には戸数も少なく居住者も少ない(1人~3人とか)所があります。
その中には,地区までの道路がなかったり,電気がない。
あるいは,隣の地区までは河川が整備されているのに,露骨に昔の
ままであったり。などと生活するのに必要な最低の居住環境もない
所も多々あるようです。
このような現状を無視し,特別立法を廃止した政府や日共は
言語同断としても,何故一部の有志だけがこの問題の為に
東奔西走しているのですか?
少数の方々の救済こそ,府や県の組織単位の垣根を越えて,
最優先に取り組む問題ではないのですか?

2. 戦前はもちろん戦後になっても差別--特に事実上の就職妨害や
就労制限--があったため,任侠組織の構成員となった被差別部落
出身者は,かなりおられるようです。
解放同盟全体が,旧社会党といった政治的後ろ盾を得たように,
解放同盟を構成する個人が,近親者などの個人的つながりから,
任侠団体に諸問題の解決を依頼したことは一度もないのですか?
それが,継続的であろうが単発であろうが関係ありません。
任侠団体に依頼する事自体を社会一般の通念上はともかく,
僕個人はすべてが悪いとは思っていません。
ただ,上記の経緯があったとすれば(僕はあると思っています。)
似非同和と呼ばれる団体ができた原因の大きな一因だと言わざる
得ないのではないのでしょうか。

3. 被差別部落関連の書籍を読めば読むほど,この問題が宗教上の
通念によって拡大された事に,気づかされます。
解放同盟はその理念上・立場上から,天皇制を否定していますね。
これは,社会党が失くなった現在でも変わらないと思います。
しかし,天皇制以前の問題として,差別を積極的に押し進めてきた
団体に対して,何故アクションを起こしていないのですか。
あえて書きますが,その団体とは仏教諸派と現在の神社本庁です。
一部の地区レベルの有志が差別戒名墓碑を撤去させたり,
改姓闘争で差別的名字を改姓したりしていますが,一般企業や団体
に対して行ってきた,組織的な糾弾を何故行っていないのですか。
その有志達は,糾弾もやっているのですが,組織的では無かった為,
完全に寺院に黙殺されています。
京都奈良には,その本家本元がたくさんありますね。
そもそも,水平運動も奈良から始まったのではなかったのですか?

ひろゆきさんは,削除するとしても,その理由を公開すると
言明しています。
確かに,ここで問題になっている人名地名に痛みを感じる方も
おられるでしょう。興味本位でおもしろがっている人もいます。
しかし,解放同盟が過去行ってきたように,差別につながるものは
何でもNOの立場を今後も続けるのなら,差別は絶対になくなりません。
被差別者でなくても,真剣に考えている人も多数いるのです。
そういった人達の発言の機会さえ無くしてしまっているのです。

最近出版された,径書房のちびくろサンボについての本の一読を
お勧めします。

24 名前: 667j 1999/06/29(火) 15:00
ごめんなさい。スレッドを分断させてしまうかもしれませんね。
「京都と部落解放同盟」の方にレスお願いします。
初代2ch保管庫に戻る