初代2ch保管庫に戻る

高速道路は無料にすべき(28)

1 名前: ひろゆき 1999/07/03(土) 11:05
元々、高速道路は建設費用を捻出するために、
有料になったのですが、建設費用を支払いおわっても、
プール制という形で有料のままです。
地方の赤字高速道路をつくる利権争いや、
運輸省の天下り先確保としかおもえません。
2 名前: 無責任おやじ 1999/07/03(土) 11:11
>地方の赤字高速道路
便利でイイと思うけどダメなの。
3 名前: まあね 1999/07/03(土) 11:13
 東北道をずっと北の方に走っていって、岩手あたりまでくると
ああ、有料でもしょうがないんだな・・・って思えてくるくらい
すばらしい道です。
 わしらが、東北の方々が気持ちよく低料金で走れるような金
払ってやってるんだから、食い物もちっと安くよこせっ!!って
いうのが本音です。
4 名前: ひろゆき 1999/07/03(土) 11:31
地方の高速道路は地方で料金を設定するべきじゃないでしょうか?
都市の高速を利用する利用者が支払うというのは
正当とは思えませんし、、
5 名前: >4 1999/07/03(土) 11:34
地方在住です
おかげさまで気持ちよく高速道路を使わせてもらってます
ありがとう
6 名前: ひろゆき 1999/07/03(土) 11:35
とかいって、高速道路のったことないんですけどね(^^;)
7 名前: >4 1999/07/03(土) 13:07
んな事したらいつまで立っても借金代えせんわ
8 名前: HEX 1999/07/03(土) 13:54
高速道路の料金が高いのは
いつの日か償却して無料化する為なんだと
聞きました
だから逆転の発想で未来永劫有料で使用させるつもりなら
もっと安く出来るんだとか

あ 道路公団にぶら下がっている蛭のような連中は別問題
9 名前: 黒へるめっと 1999/07/03(土) 13:57
日本道路公団研究所
http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/machoman/jh-chiba/menu-f.htm
10 名前: まあね 1999/07/03(土) 14:22
 そういや、東名阪は唯一払い下げになった国道なんでしょうか?
11 名前: 腐れ厨房 1999/07/03(土) 14:37
湘南の江ノ島から葉山への海岸沿いの道路(135or139号線?)は以前有料でしたが今は無料になったようです。大船から片瀬山への道も京急かどこかが運営する有料道路でしたが無料になったようです。
第三京浜は道路公団の経営の割には通行料金が安いのは建設時に川崎市と横浜市が出資したからだそうです。もしその時道路公団が一円も出資してなければ今頃タダになっていると思います。
通行料金も高いですけど、最近サービスエリアのスナックや立ち食いソバも値上がりしたような気がします。
マクドナルドが100円バーガーを売るデフレ時代にあんなブタのエサ並に不味い食い物を値上げするとは親方日の丸・泥棒根性だと思います。
道路公団のサービスで優れてるのはトイレ施設だけだと思います。多分土建屋さんの接待&リベート攻勢で立派なトイレに作り替えてるのだと思います。
12 名前: >10 1999/07/03(土) 14:42
しかし名阪は路面がひどいし天理のあのループをみてると
とても高速道路とは思えないぞ。
13 名前: 1999/07/03(土) 14:46
>12
路面が悪いのは、通常の高速道路では定期的に行われている舗装の張り
替えを行っていないからだと思います。ダンプの通行料も多いし。
でも、出入り口のループの半径は小さいですよね。
僕もはじめから 60km/h 制限を前提に作られているように思います。
14 名前: >13 1999/07/03(土) 14:51
無料の国道では有りますが、
あのループをクリヤー出来ない様な車(運転手)では
普通の高速に乗ってはいけないという
テストに使える道だと思います。
15 名前: >1 1999/07/03(土) 14:52
高速道路を無料にすると利用者が増大して大渋滞になるでしょう。
その結果利用者及び国民の経済的損失は膨大なものになります。
したがって利用料金を払うほうが得です。
16 名前: >15 1999/07/03(土) 15:13
料金所が無くなるので渋滞は解消されるのでは?
17 名前: いや子 1999/07/03(土) 15:22
出口の信号から渋滞するでしょう。
18 名前: sky way 1999/07/03(土) 16:35
ぶつかってもぐにゅぐにゅする自動車ってできるんでしょうか。
19 名前: >16 1999/07/03(土) 16:36
利用者が増加するので渋滞します。料金がタダになるということは
それまで払わなければいけなかったコストがなくなるということです。
そうなれば、それまで高速料金のせいで採算が合わなかったような事業
が可能になってしまいます。当然商業輸送が増大します。

20 名前: 空手バカボン 1999/07/03(土) 17:27
中央道の高井戸~八王子間って、たしか
建設費を取り終わったはずだが、未だに
有料なのが許せないね!
21 名前: 1999/07/03(土) 17:30
プール方式だかで、全国の高速、自動車道でお金を一律に取っているそうです。
22 名前: とま 1999/07/03(土) 17:31
ルールを後から変更するからねえ
プールせいで新しい路線建設のためには
東名名神などの黒字路線は永久に有料ですね。
なお名阪国道は最初から一般国道です。
23 名前: あらあら 1999/07/03(土) 17:33
ちょっと話はずれますけど
自動料金収受システムなんての作るつもりらしいけど、その効果はどうなの?
ただの金の無駄だと思うけど。
料金を収受員のおじさんに手渡しする時(含むハイカ&別納プレート)は間違いが出てもそのフォローは人間だからなんとかなるだろうけど(収受員のハズレがたまにあるらしい)、機械がエラーしたらその時はかなり不安。

ここらへんは建設だけでなく、結構警察が絡んでたりする(VICSのビーコンシステムでも揉めた)から「Nシステム(イチローでおなじみ)」とか「国民総背番号」とかのコンピュータにリンクするんだろうなぁ。
24 名前: ***テック 1999/07/03(土) 17:48
(ここでの初投稿です。よろしゅうねがいます>all)
話がずれて申し訳ないんですが、この話題ってテレホ24時間化の話と似てません?
ある人はトラフィックの増加につながるといい、ある人はこのような基本的なもの(この場合回線…このスレッドでは道路料金ですね)
に高額な使用料をかけてはならないという。

で、双方(電話と高速道路)を使い放題にするのはどうかという事ですが、日本ではかなり難しい話でしょう。先にいろんな方々が述べられてるように結局「渋滞」になるだけだからです。
でもこのままでは他の国々に後れを取るのも必死、っていうかすでにそうですが(苦笑)。
難しいですね、ホント。
で本気でやろうと思うならやはりミカカの体質改善からはじめなけりゃいけませんね、これは。月並みな意見ですんません^^;。
でもほかに書く事が無い…。
25 名前: ひろゆき 1999/07/03(土) 21:52
渋滞は減ると思いますよ。
道路上に車がいる時間が短くなりますから、、
料金所で料金を支払うということにかける時間がなくなるので
確実に渋滞はへりますよ。
輸送業界に関しては、既存の輸送業界が高速か一般道のどちらかを使っているわけで、一般道の混雑が高速に多少うつると考えていいとおもいます。
ただ、高速が混みすぎた場合は一般道に戻ると思いますので、
高速が今より混んで使いづらくなることは、ないでしょう。
26 名前: まあね 1999/07/03(土) 23:13
 首都高だけは無料でいいんでないの?
 上走っても、下走ってもにたよーなもんじゃけの・・・。カード
支払いもでけんし・・・。
27 名前: 無料 1999/07/04(日) 01:01
夏、新潟競馬場から新潟市中心部への道の混雑ぶりを見なよ。
200円くらい取ってもいいんじゃないの。
28 名前: ふ。 1999/07/04(日) 01:19
東北、常磐、関越から東名への直通道路ができれば首都高もマシに
なると思うんだけどね。その道路も環境問題で頓挫しているんだっけ?
 
初代2ch保管庫に戻る