初代2ch保管庫に戻る

YS-11(14)

1 名前: 日本も 1999/07/16(金) 12:31
日本唯一の国産旅客飛行機「YS-11」が、日本の主力路線から
姿を消したのに続き、沖縄県の航空会社「JTA」からも7月15日
の与那国便で姿を消しました。今後は外国に売られていきます。
これで現時点で国内路線でYSを使っているのは日本エアコミューター
だけになりました。
YSは1973年に生産中止になりましたが、外国では比較的信頼度の
高い飛行機としてこれからも飛び続けます。生産中止しなければ、
100人乗りのプロペラや日本版ジャンボも「日本輸送機製造所
(のちの日本航空機製造:YSの名前はここからきている)」も作る
能力があったでしょう。
2 名前: 東京にんじん 1999/07/16(金) 12:35
私のイニシャルはYSです。
昔、飛行機でYSというと自分の名前のようで嬉しかったです。
(個人情報漏洩・・・)
3 名前: >2 1999/07/16(金) 12:39
桜井良子?
な~んだババァじゃん!
4 名前: 腐れ厨房 1999/07/16(金) 12:46
終戦後GHQによって日本は再軍備防止の為、飛行機の製造を禁止されたそうです。
大分たってから製造や航空会社設立が認められたそうですが、旅客機パイロットの養成には米国の飛行機を使って養成したそうです。
そんな最中米国はパイロットの訓練生に中国などの偵察を命じたそうです。もし見つかっても「日本人が勝手にした事。」と言い訳出来るし、撃墜されても死ぬのは日本人だからだそうです。
そんな経験を経た人が初期の日本航空のパイロットとして日本の航空旅客輸送に貢献したそうです。
あと戦前は「日本人の三半規管は欧米人に比べ著しく劣るので航空機の操縦は無理。」というのを本気で信じられていたそうです。

↑全部竹村健一先生が言ってました。
5 名前: >4 1999/07/16(金) 13:00
庁テ村健一と聞いた時点で急に胡散臭く思った(^^;
6 名前: >5 1999/07/16(金) 13:51
>あと戦前は「日本人の三半規管は欧米人に比べ著しく劣るので航空機の操縦は無理。」というのを本気で信じられていたそうです。

これは本当です。また日本人は黒目なので(?)視力が西洋人よりも悪く、簡単に近づけるし撃墜できると信じていたようです。
少なくとも日本人は視力が悪いという、根拠レスな論文がアメリカで発表されたのは事実です。
7 名前: ちっちゃいつっこみでごめんね 1999/07/16(金) 14:02
あの、日航製の前身は輸送機設計協会では....
8 名前: 設計協会ですね 1999/07/16(金) 14:10
輸送機のY、設計協会のSです。
ありがとうございました。
9 名前: ちっちゃいつっこみでごめんね 1999/07/16(金) 14:40
川崎の高津にある乗り物の博物館では、ほんとに飛んでたYS-11を
使ったシミュレータがある。そーゆーの好きな人はどうぞ。。。
東急田園都市線高津駅隣。入場料がバカ安だけど、子供ばっかりで
恥ずかしいかも(^_^)
10 名前: >5,7 1999/07/16(金) 15:39
日本人て昔からなめられてるんだね。
ていうか、身体能力まで勝手に位置づけられてるって…
家畜人ヤプー思い出した。
11 名前: りょうしきくん 1999/07/16(金) 15:46
日本人女性のあそこは横に割れているというのは本当ですか?
12 名前: 確か、 1999/07/23(金) 13:09
一時期連合軍は電車も自動車も所持禁止して幕末以前の日本に
逆戻りさせようと考えた事もありますね。

本題に戻りますが、おととい那覇にまた来ました。格納庫で整備の
後、いよいよ売却先へ向け沖縄を離れる事になります。
それとも昨日離れたのか?
13 名前: >1 1999/07/23(金) 13:32
>>生産中止しなければ、100人乗りのプロペラや
>>日本版ジャンボも「日本輸送機製造所
>>(のちの日本航空機製造:YSの名前はここからきている)」も
>>作る能力があったでしょう。

作る能力があるのと、
実際に作って商品として売る能力は天と地の差。
こんな言い方ならどんなことでも言えるよ。
14 名前: 腐れ厨房 1999/07/24(土) 18:02
そういえばジャンボ機(ボーイング747)ってもう4分の1世紀以上飛んでますよね。勿論いろいろな改良を積み重ねているんでしょうが、あのデザインだけは変わりませんよね?
やっぱり2階席のあたりのデザインが男性器のカリを象徴してるからこれだけのロングセラーになったのでしょうか?
初代2ch保管庫に戻る