初代2ch保管庫に戻る

またまた失礼致します(24)

1 名前: 苦学生 1999/06/24(木) 16:03
今度は前より少し成長して自分で少しだけ訳してみました。

教育問題は、あたかも彼らが社会制度と関係なく社会制度の中でそして
社会制度の為に教育は続けられてきたように生み出した。
これは答えの不充分さのもっとも一般的な理由です。
それは唯一特別な社会制度の中で教育制度はあらゆる意味を持っている。

しかし全然意味が通じません。
元の文はこれです。
Qestions of education are frequently discussed as if they
bore no relation to the social system in which and for which
the education is carried on. This is one of the commonest
reasons for the unsatisfactoriness of the answers.
It is only whithin a particular social system that a system
of education has any meaning.

悪いところを教えてください。お願いします。
2 名前: どこに 1999/06/24(木) 16:39
生み出した、なんて単語がある?
3 名前: こんなとこか。 1999/06/24(木) 16:47
第一の文:
教育に関する疑問は あたかも、(as if .... carried on.)の
ようにしばしば議論される。

(as if .... carried on)=
その中で、またその為に教育が行われる
(in which and for which ... carried on)
社会組織と、教育が無関係であるかのように、
(they bore no relations... systems)

第二文:これが、満足の行く答えの得られぬ、
最もありふれたの理由だ。

第三文:教育が何がしかの意味(any meaning)を持つのは
特有の社会組織の中においてのみ(only within .. system)
なのである。
4 名前: 独歩さん 1999/06/24(木) 17:03
スペルミスがいくつか有りますね。
書き写す時に間違えたのでしょう。
Qestions/Questions
whithin/within
まだあるかな。

では私なりに意訳してみます。
意味をずいぶん補っているので、逐語訳にはなっていません。
論旨はこういうことじゃないかな、って感じです。

 教育は社会制度の中に有り、社会の為に続けられてきたものであるにもかかわらず、
 教育問題はしばしば社会制度から無関係な問題で有るかの様に議論される。
 このことが、(教育問題に関する議論から得られる)結論が
 不充分であると感じられる最大の理由である。
 教育制度はなんらかの意味を有するのは、
 その教育制度が属する社会制度の中に於いてのみである。


...あ、さきこされた。
5 名前: 東京人間 1999/06/24(木) 17:14
指示語を的確に把握してみてください(下記参照)

Qestions of education are frequently discussed as if they(=education)
bore no relation to the social system in which and for which
the education is carried on. This(=前のパラグラフ) is one of the commonest
reasons for the unsatisfactoriness of the answers.
It is only whithin a particular social system that a system
of education has any meaning.

一文が長いので、的確に訳すと分かりづらくなりますが、

教育問題は、教育が行われ、そして、行われるための社会制度に
なんら関係を生み出していないもののように論じられることがしばしばある。
それが教育問題に対する答えが的を射ないもっとも一般的な理由のひとつになっている。
特定の社会制度の中でのみ、教育制度が意味あるものになるのである。

のように訳せるのではないでしょうか?

この文章は、要約すると「教育は社会制度と密接な関係があるため、
切り離しては論じられない」ということがいいたかったのではないでしょうか。

6 名前: 東京人間 1999/06/24(木) 17:18
あ、すでに回答出てましたね。
7 名前: えろゆき 1999/06/24(木) 17:26
ネ・・・いや、東京さん、仕事は?( ̄ー ̄)ニヤリッ
8 名前: ええ!? 1999/06/24(木) 19:00
東京人間さんて、ネロだったの?意外
9 名前: ねも 1999/06/24(木) 19:03
東京人間さん
わたしの家庭教師してもらえないでしょうか
10 名前: とま 1999/06/24(木) 19:25
お料理もお願いしたいです
11 名前: 東京人間 1999/06/24(木) 20:05
あ、あのぉ・・・
私、ネロ様ではございませんです。
ね・・あ、これ以上は・・・・すみません。

>ねもさん
家庭教師ですか?個人教授ってやつですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

>とまさん
それじゃ今度「東京人間特製ヤミ鍋」の作り方を伝授いたしましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ
12 名前: れすっ太 1999/06/24(木) 20:29
東京人間特製ヤミ鍋大会、呼んでください。えへえへ。
13 名前: 東京人間 1999/06/24(木) 20:31
>れすさん
ネギをたっぷりいれておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ
14 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 20:33
あ、おいらの部屋の掃除もお願いします。えへえへ。
15 名前: れすっ太 1999/06/24(木) 20:34
例の使い古しのやつですか~、 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ひろゆきさんが使うと思うので、まわしてやってください~
16 名前: 苦学生 1999/06/24(木) 22:04
何だか違う方向のスレッドになってる・・・

とにかくありがとうございました。
ホントに助かりました
17 名前: れすっ太 1999/06/24(木) 22:07
よっ、がんばれよ~

いやぁ、力になれて、良かった、良かった~
18 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 22:09
あ、、あんたぁ、、、
19 名前: かにやん 1999/06/24(木) 22:11
>17てめえ答えてねえだろ
20 名前: れすっ太 1999/06/24(木) 22:15
え?いやだなぁ、12と15は、間違いなく、僕ですよ~

英語?そんな一銭にもならないもの、ぽいっ~♪
21 名前: 東京人間 1999/06/24(木) 22:17
>れすさん
一応、私、英語で(一部)銭稼いでおります・・・
ていうか、17は偽者さんですか?
22 名前: れすっ太 1999/06/24(木) 22:19
ん、ふふぅ~~~、さてどうでしょう~、
偽物さんにしておいた方が、角が立たなくていいかな?えへえへ。
23 名前: INOKASHIRASEN 1999/06/24(木) 22:21
TOEFL````650``ten```desuka?
24 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 22:36
おいらのお古なら650円です。
初代2ch保管庫に戻る