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良識のある皆さんへ(115)

51 名前: ひろゆき 1999/06/28(月) 04:44
うーむ、弱視さんがどうして神戸空港に拘るのか
理由を教えて欲しいです。
おいらの知らない大事な理由とかあるかもしれないし、、
52 名前: とほりすがり 1999/06/28(月) 04:50
返せない借金背負い込むだけでしょ、結局。
先の短い銭ボケジジイたちにしたら、知ったこっちゃない話だろうが。
53 名前: とほりすがり 2号 1999/06/28(月) 06:47
産経って、「こんな豪華な建物が必要でしょうか」と地方自治体の
無駄づかいに突っ込んで、行革推進を支持した新聞でしょうが。当然、
「神戸にそんな豪華な空港が必要でしょうか」ってなるんじゃないの?

 それと保守だから、空港賛成っていうのは、何の因果関係も
ないんじゃないの。むしろ、伝統的に神戸には空港が
なかったんだから、そういう伝統を守り続けるのが真の
「保守主義者」なんじゃないの。

でも、産経を読むように洗脳する専門学校って一体なんなの?
54 名前: infohands 1999/06/28(月) 06:53
保守はよい伝統は守り、だめな伝統は捨てる。
55 名前: >JK4BSQ/1 1999/06/28(月) 07:12
ご実家が傾きかけた土建屋とか?
56 名前: 産経新聞を読んでいますが 1999/06/28(月) 07:54
どう考えたって採算が合わない事業に多額の税金そそぎ込むのに
賛成!っていう意見にどうしてなるのか?そりゃあ空港作ってい
る間は神戸の景気対策になると思いますが。空港ができあがって
大赤字を出せば赤字を補填する自治体(神戸市になるのか?)は
財政が苦しくなって結局、長期的に見たら神戸の復興にマイナス
になると思います。事業の黒字化の目算が立ってそれで空港を作
るというならともかく、どうも採算計画が甘いようですので・・
57 名前: >45 1999/06/28(月) 07:59
国債貿易の拠点として神戸港を復権させるために
空港を建設しようとしているのではないでしょうか?

かつて、昭和30年ぐらいまでは日本経済の中心は
関西でした。当時の日本経済は輸出一辺倒だったので
神戸港の重要性が高かったのです。大手商社の本社が
すべて大阪にあったのはその為です。
それが昭和30年ごろから羽田空港が本格的に稼動
しはじめ、国際的な航空輸送が急激に増加すると、
空の玄関口を持たない神戸港の相対的な重要性は
低下していきました。
だから神戸空港の建設には神戸港の復権、しいては
関西経済の復権という意味があるんだと思うんだけど
どうでしょう?
58 名前: >56 1999/06/28(月) 08:05
空港自体の採算が取れる取れないは問題ではありません。
空港ができることでもたらされる経済効果を期待してるん
です。
採算が取れないからこそ、公共事業なんであって、採算が
取れるんだったら民間企業にまかせればいいんです。
59 名前: りょうしきくん 1999/06/28(月) 08:12
産経新聞は神戸空港建設に賛成じゃないでしょ?

以下転載

【主張】神戸空港計画 「無用の長物」ではないか
[1999年02月24日 東京朝刊]
<前略>
 神戸空港の開港目標は、関西空港二期事業完成の二年前だが、神戸空港については、需要と供給のバランスからみても不必要といわざるをえない。

 神戸市は新空港の必要性について地元経済の起爆剤になり、阪神大震災からの復興にもつながるとしている。その根拠として、開港から五年後の利用者を四百二十万人と試算。神戸市内で二万三千人の雇用を生み出し、所得も四千億円増えるとみている。震災前の経済成長率予測などをもとにしたデータなので、ストレートには受け取れないが、それなりの景気刺激策となる面があることは事実だろう。

 だが、地方空港の現状にはきびしいものがある。事実、全国の五十六の地方空港の輸送実績(利用率)は六〇・七%(九年度)にすぎず、自治体が管理する石見(島根)、南紀白浜(和歌山)も採算割れにあえいでいる。この点でも、不安はぬぐえない。

 関西では府県の壁を越えて諸問題の解決にあたる広域連携が大きくクローズアップされている。関西空港二期事業が動き始めたいま、神戸市は関西圏全体の中で空港問題を考えるべきではないか。

60 名前: 産経好き 1999/06/28(月) 08:23
産経は読み物として、面白いから俺は好き。
読売朝日に比べて、庶民的というか子供にも分かるように
工夫してあって肩がこらないから、日経読んでつかれたら
息抜きに読む。
でも、読み比べたら良く分かるけど、同じ記事でも各紙結論が
まったく違うから新聞に書いてあるからこうだっていうのは危険だよ。
もっとも、学校で読めと教わったから読むというのも、非常に主体性
がないし、空港が要るという意見も、誰かの受け売りでしょうね。

成田空港は、国民の役には立っていると思うが、地元成田が潤ってる
とは思えない。(税金は入る?)
失礼ながら>JK4BSQ/1さん以外の人で 必要性を説明して欲しい。
「必要だから必要」ってのは子供の言うことね。
61 名前: 意見を言うのは良いが 1999/06/28(月) 08:39
>44を読んで良く分かったのだが、彼の論理は
必要だからつくる、ではなく、作る以上は必要性があるに決まってる
という推論でしょう。だから根拠が薄弱なのです。
きっと、誰かの意見がもとにあって、しかしその正当性を説明できる
ほど把握していないと言う、右翼に良くあるパターンだ。
彼の場合、スタンスなんていうほど大仰なものじゃない。ただの依怙地だ。
62 名前: 運湯省 1999/06/28(月) 11:19
最初から、神戸沖に関空つくっときゃよかったんだ・・・
63 名前: >62 1999/06/28(月) 17:47
つーか、関空から神戸って船で結ばれててけっこう近いんだよね。
わざわざ神戸に空港作らなくても、関空とのアクセスを改善する
だけでかなりいけると思う。
関西に3つも4つも空港は必要ないよ。今あるものををどう生か
すかを考えたほうがいいと思う。

>58
一時的には儲かっても、後で何倍にもなって返していかなく
ちゃならないんだったらサラ金と一緒。目先のことばかり考
えるってのもどうかな?
これは中部国際空港でも問題になりつつあるけど、こういう
大きなビジネスになると、地元の企業は下請けで碌な儲けも
なく、おいしいところは、中央のでかいところがもってっちゃ
う。多分、神戸空港でも同じだろう。まぁ、仕事があるだけ
ありがたいってんなら、わからんでもないけどね。
64 名前: でかい空港がいっぱい有れば 1999/06/28(月) 18:02
国としての利点になるんじゃないの?
それだけ飛行機の中継にも使えるし、
お客さんにとっては近い場所に海外とのつながる空港が複数有れば
選択肢が増えて、より便利になるんじゃないの?
お互いの空港の競争意識もずっと高くなるだろうし。
65 名前: 疑問 1999/06/28(月) 18:38
こんな近距離に いらんじゃないか という個人的な思いはあるのですが
100歩譲って、どうして海側を埋め立ててあそこに作るの?

同じ兵庫でも山側に作れば1/3の経費で作れるって話もでてるよ。
どうして わざわざ金のかかる方法を取りたがるのかも疑問です。

賛成派の「理由」が見えてこないの。
誰かちゃんと 説明して~>賛成の人
66 名前: ぷり 1999/06/28(月) 18:41
確かに空港は必要ないかもしれんが、それとは別に田中康夫がウザくて
たまらん。お笑いトーク番組に出たときも、案の定、神戸空港の話を
延々と。関係もないくせに原風景が同じだとか訳分からん説明して。
あれは本当に反対派にとってプラスなのか。色眼鏡で見られるだけじゃ
ないのか。あと、田中康夫のH回数もどうでもいい。
67 名前: >64 1999/06/28(月) 18:43
建設費・運営費がペイできるかどうか、が問題。
あと、騒音公害の問題もある。
下手すりゃ共倒れになりかねない。
68 名前: とほりすがり 2号 1999/06/28(月) 19:39
>41 その他 JK4BSQ/1
「そういう結論は出してもいいけど、それでも僕は神戸空港は絶対に
必要のスタンスを変えるつもりなど毛頭ないからね。」

 結局、おかみのやることに従う人=善人=保守=神戸の空港に賛成
    =産経を読んでる(爆)=朝日は大嫌い

    おかみのやることに反対する人=悪人=アカ=空港に反対
    =週刊金曜日や噂の真相や朝日を読んでる(爆爆)

という発想を、子供の時、吹き込まれて、そのまま大人になったのね。

※産経新聞は、それなりにユニークな視点や情報があって、嫌いじゃないよ。
69 名前: 地球 1999/06/28(月) 21:11
産経面白い? 四コマがつまらんので、僕はダメ(笑)
70 名前: こび 1999/06/28(月) 21:44
面白いよ。
全面3面記事か家庭欄みたいで、お気楽です。
71 名前: 朝日は 1999/06/28(月) 23:42
投稿欄がこわい・・・・
72 名前: 運輸賞 1999/06/29(火) 00:16
>100歩譲って、どうして海側を埋め立ててあそこに作るの?
>同じ兵庫でも山側に作れば1/3の経費で作れるって話もでてるよ。

山側につくったら騒音問題で騒ぐのはお前ら住民だろ
今時空港なんて海の上にしかつくれないんだよ
そんなの常識だ このバカ市民どもが!!!
73 名前: bis 1999/06/29(火) 00:22
産経新聞は十分面白い読み物です。
産経新聞を嫌う人はちゃんと読んだことがないか、新聞というメディアが
常に真理を伝えるべきものという妄想を抱いている人だと思います。
この世に客観などありません。主観しかないのです。

ところで、空港賛成派の人の理由をそろそろはっきり聞きたいのですが。
74 名前: こび 1999/06/29(火) 00:49
>72お前ら住民だろ

君はどこにも住んでいないのかい?
住所不定君?
75 名前: いまみてきたけど 1999/06/29(火) 01:17
ここのリンク集ってアカくない?

http://www.kobe-airport.gr.jp/
76 名前: 名無しさん 1999/06/29(火) 01:54
>君はどこにも住んでいないのかい?
>住所不定君?

次元が低すぎる・・・
ガキの喧嘩じゃあるまいし
77 名前: 東しんいちろう 1999/06/29(火) 01:56
私が神戸を有名にしました。
78 名前: そうね 1999/06/29(火) 01:57
アカ でくくっちゃうと説明しなくて良いから簡単ね
79 名前: てれびくん 1999/06/29(火) 02:00
紳助そぁーん 紳助そぁーん
ボクのボタンつかないよぉーー

TBSオールスター感謝祭での田中康夫 
80 名前: こび 1999/06/29(火) 02:03
>76
はい、ガキの喧嘩のノリです。
ガキの書きこみなんだもの。レベル同じでーす。
81 名前: >75 1999/06/29(火) 02:19
いまどき、アカなんて死語だぜ
10年前ならともかく、
そういう発想はもう死んでるよ
82 名前: よしお 1999/06/29(火) 03:03
>76
へんじしろよお。がきのけんかにさんかしようぜえ。

こびです。よしおさんごめんね。
83 名前: とほりすがり2号 1999/06/29(火) 03:21
「アカ」を死語だとわかってないオヤジが、無垢な(爆)若者に、色々
吹き込んでんでないの。

ちょっと前の選挙で共産党に負けた候補者の後援会のジジババが、
テレビで「アカに負けた~~」と悔し泣きしてたけどな(笑)。
84 名前: 共産党って 1999/06/29(火) 03:28
ずいぶんアカいっしょ
85 名前: 共産党って 1999/06/29(火) 03:28
じゅうぶんアカいっしょ
86 名前: ダンシガシンダ 1999/06/29(火) 03:32
アカは今でも使いますよ。
端的に表しているので、それはそれで良いと思います。
87 名前: こび 1999/06/29(火) 03:48
なにを表してるか解説していただけますか。
僕には端的には表せませんので。(皮肉じゃないです)
88 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 04:02
>84&86&87

共産党などの革新犯的・・・じゃ無かった確信犯的「左翼」に
「アカ」って罵倒しても、誉め言葉にしかなりませんよ。
89 名前: やっぱへん 1999/06/29(火) 04:09
左翼政党ではなくて
くだんの(1の)URLを示して「アカ」
とおっしゃった方に、アカとはなんであって
1のどの辺がどうなのか教えていただきたいのですよ
90 名前: >89 1999/06/29(火) 04:54
ここで喧嘩は止めてください
91 名前: 神戸人 1999/06/29(火) 15:27
田中某に神戸のことウンヌンして欲しくない。
東京でなにやっても、「ヘンタイの売名行為」みえみえで
相手にされなかったわけでしょう。
地方ならだましやすい、女ひっかけやすいと思ってんならおおマチガイ。
神戸の正しい市民運動のためにも、あんなのなんとか抹殺できないかな
92 名前: >91 神戸人さんえ 1999/06/29(火) 17:31
>正しい市民運動

ってたとえばどんな運動なんでっしゃろ。
わて頭ひねってのうみそいぢめてもようわかりませんでしたわ。
いっぺん、教えてくれはります?

あんたさんも神戸にいてはったら知っとうと思いますけど、
この街の政治権力はオール与党(含きょうさん党)で反対する
大きな支持母体になるとこあらへんのやで。
こんな戦艦やまとみたいなとこに対抗できる組織ってどっかあるやろうか? やっぱアメリカか、半世紀前みたいに(笑)。
もしあるゆうたら、それはいわゆる「無関心層」やないかなあ。
ええ悪いは置いといて、ここ最近東京の意地悪ばあさん知事やそれに続く「裕次郎の兄」知事、大阪のぱんぱかぱーん知事が誕生したっていう一連の出来事を見よったら、やっぱ無関心層が背景、というか主因やいうのは周知の事実や。
そうやとしたら、
自分も含めて有名人がようけ前にでてきて まずその無関心層に関心を持たせようとしたペログリ氏のやった活動は わては評価できるで。
実際、数字の上では結果出してるやん。
細かいことゆうたら、ん?と思うとこあんで、わてにも。
でもプラグマティックに考えたら、大同小異でいかなあかんのとちゃうかな。
わてにゆわせたらペログリ氏があんたさんのいうように「変態」だの「売名行為」だの「女ひっかけ」るためだのやとしても、そんなこと神戸空港の前ではどうでもええ小さいことやで。

政治は所詮数やで。

特殊政治形態の街神戸で、果たして「正しい市民運動」でどうやって数を集めるんか、教えてくれはりますか?
93 名前: 提案 1999/06/30(水) 12:51
関西国際空港をずうっと北へ拡張して
神戸沖までもってくる。

または旧ソ連の空母を十隻ぐらいつなげて空港にする。

大型VTOL旅客機を開発する。

伊丹市を神戸市に編入して、大阪国際空港を神戸国際空港に改称する。

個人的には福崎あたりに作って欲しい。ウルフルズを先頭にして誘致運動を展開しよう!
94 名前: 宮崎辰雄 1999/06/30(水) 13:24
うーん、まあ最後のはともかくとして独創的なすばらしい意見ばかりじゃ。
何で26年前に儂に早くそれを教えてくれんかったんかのう。
え、おらんかった?
95 名前: 確かに 1999/06/30(水) 13:28
中央の文化人のおかげで全国的にこの問題が知られたことはいいことです。
しかし、神戸市民のための反対運動に別ないろがつくのはいかがなものか。
実は、神戸市役所内部でもけっこう反対派はいるんです。
市長のごく近い人間も首をかしげている。
とは言え、いろいろ立場があって声高に反対を叫べない。そんな声なき声の代弁者がいるのはいいことだ。
ただね。先頭に立てるべき顔を考えて欲しい。

大震災の時に、いろんなボランティアが来てくれましたよね。
山口組までがなんか配ってたのおぼえてますか。
それに、かのオウムがお風呂作ってたの知ってますよね。

だからってオウムは神戸のために行動してくれたんでしょうか。
神戸市民が「オウムは大震災の時にボランティア出してくれたのでいい宗教だ」なんて言えば、全国からどんな目で見られるでしょうか。

残念ながら空港はもう規制事実化してしまったようですが、反対運動のやりかたそのものにも問題なかったか、少し考えてみてください。
それと、復讐はぜひ次の選挙で。
96 名前: 92 1999/06/30(水) 13:30
他のスレッドからの引用

10:31田中康夫って:
誤解のないように 投稿日:1999/06/30(水) 12:41

ところがですね、マスコミが空港反対を持ち上げ、
尻馬にのった売名タレントが無関係の人々までまきこみだした。
これって逆効果です。役人ってのはメンツと保身で生きてるわけですから、面とむかって攻撃すればたちまち感情的に原案に固執する。
「空港いらんとは思うが、反対派よろこばすのいやだから作ろう」
てな具合になるんです。本当ですこんなことが。・・・

うーん、ちょっと調べます

97 名前: 続 提案 1999/06/30(水) 13:34
神戸空港を水上機専用にする

神戸空港を飛行船専用にする

あいた波止場を「神戸カラ港」とする

関西国際空港を深夜にこっそり盗んでくる。

阪神高速の一部を、時間帯によって飛行機専用にする

空港作って盆と正月にのみつくる。

航空自衛隊芦屋基地を空港として使用する。(昔「芦屋からの飛行」と言う映画があった)

須磨区にあるミヤムーの実家前につくる。

個人的には垂水区に作って欲しい。立ち退き料ガッポリ!
98 名前: 名無しさん 1999/06/30(水) 13:40
JK4さんはもう参加しないのですか?
99 名前: 田中康夫だぁ? 1999/06/30(水) 13:41
「NAVI」の連載では浅田彰とつるんで、反対運動に参加しない
神戸在住の筒井康隆や妹尾河童を罵倒したり、同じ連載で浅田彰が
日の丸問題で悩み苦しんで自殺した広島の校長を「バカな校長が
自殺したせいで・・・」と罵倒するのを首肯する。こんな奴が「市民の為」
などと言ったところで、説得力のかけらもある筈がないだろ。
湾岸戦争の時の「戦争反対」運動はどう総括したんだよ?
運動ごっこやってる暇があるなら小説書けよ。自称「作家」だろ?
100 名前: ちょっとまて99さん 1999/06/30(水) 13:52
浅田彰ってあの?
そんなひどいこと言ったの?

そりゃちょっとヒドすぎない。
スキゾ嫌イゾの問題じゃない!
101 名前: >97 1999/06/30(水) 14:20
兵庫県芦屋市に航空自衛隊芦屋基地はないよ。
そりゃ福岡県遠賀郡芦屋町だ。ちなみに芦屋競艇もね。
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