初代2ch保管庫に戻る

マスコミの特権(21)

6 名前: のろ 1999/07/15(木) 20:51
あのシーンをモチーフにした映画もあったような気がします(たけしが犯人役)

ジャーナリズム・・・報道というものを考えたとき、ある種のジレンマが彼ら自身にも
あるような気がします。目の前で事件が発生したとき、自分の立場をどこに置くか?
ひとりの人間として、助けるのか?ジャーナリストとして、事の詳細を記録するのか?

こんな話を聞いた事があります。

あるカメラマンに、「もし、君の親が目の前で誰かに刺されそうになってたら、
君はどうするのか?」
カメラマンは「ジャーナリストとして、写真を撮るだろう」。(ブラックジョークかもしれない)

こんな話もあったと思います。

都心のオフィス街にカルガモが住みついたと話題になったとき、親子で道路を渡る
瞬間をカメラに収めようと多くの報道関係者が詰め掛けました。
そして、いざ渡ろうとしたとき、ひとりのカメラマンが、カルガモに背を向けて、
路上の交通整理を始めました。安全に渡れるようにとの配慮でしょう。
当然、彼は写真を撮れなかったはずですが、他の人の撮った写真には、
道路を渡るカルガモと、その奥に彼の後姿が映っていました。

本来、どうあるべきか?
答えを出すのは難しいかもしれません。
刺殺とカルガモの話を同列で扱えるかとも言われそうですが、
でも、私は、後者の話の中から、何かを見つけられるような気がします。
(長々とごめんなさい)
初代2ch保管庫に戻る