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ニフティーはインターネットにはかなわない(219)

101 名前: 衝撃君.. 1999/06/21(月) 02:10
Niftyはひとつの文化っていうか共同体なので、Niftyのことを
悪く書かれると嫌な感じがするんだね。Macユーザーとかセガ
信者と同類。

そういうコアな顧客をつかんじゃった企業って強いですねって
書こうと思ったけど、NiftyもAppleもSegaもイマイチですね。

むむむ。
102 名前: にゃる 1999/06/21(月) 02:27
ニフティが強いのはAircraftやNiftermのようなオートパイロットソフトがあるから。
それらのソフトの力により、インターネットの掲示板での書き込み数と読者数の比率に比べたら、
ニフティの場合は読者数が断然に多いのではないかと思う。
延べじゃない読者数で、フォーラムは数千人くらいじゃないかな。
見てる人が多い分すぐに疲れやすく、アクティブは数年でパティオというより閉鎖的な場に隠れるという傾向があるようだけど。

まあ、全体的に書き込み数が減っていることは確かだろうけど、ROMする価値やバトルウォッチする価値は高いと思う。

書き込む側からしたら、個人が特定されないインターネットの掲示板の方が楽でいいけど。
103 名前: 衝撃君. 1999/06/21(月) 02:32
2chにもオートパイロット&オフラインブラウザがあれば...

誰か作らないかなぁ。
104 名前: ひろゆき 1999/06/21(月) 03:40
波乗り野郎とかだめですかぁ?
105 名前: 厨房 1999/06/21(月) 03:42
>103
何気に試作してみました(笑
とりあえずオフラインログリーダの様な感じにHTMLを解析・ツリー表示してみたんですが何かアレです。
専用サーバ/クライアントのBBSなら実働6h位でそれなりの物が作れると思うのですが・・・無意味ですね。
挫折。 所詮厨房。

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106 名前: ドルバッキー 1999/06/21(月) 03:47
>厨房さん
思いつきなんですけど、過去ログメニューを読み込んでチェックボックス付きで表示して、
チェックした項目のログを一括でDL&閲覧できるツールってのも便利そうですニャー。
イメージとしてはニュースグループの「購読」ですニャー。
107 名前: ひろゆき 1999/06/21(月) 03:47
えっと、参考になるかわかりませんが、http://2ch.ohayou.com/main/dat/
がログ置き場です。
ログの更新日をチェックして上から順番にならべてますので
データの更新日をチェックして、一定の時間より後に更新された
ファイルだけ落として再構築という形をとれば、できないことも
ないとおもいます。
108 名前: ひろゆき 1999/06/21(月) 03:49
ログファイルのデリミタです。
($name.$mail.$time.$message.$subject) = split(/./.$rowdata);
1番最初のカキコだけ$subjectがありますが、あとは空白です。
ログファイルをみていただければわかるとおもいますが、、

109 名前: 厨房 1999/06/21(月) 04:37
>ドルバッキーさん
よく解りません ^^;  が、えらくしんどそうです・・・

>ひろゆきさん
ぁぁぁ わざわざありがとうございます。
オフラインログリーダーならサクっと作れますね。
ですが、サクッと作ってもオフラインログリーダだと使う人居なさそうなので・・(笑
#とりあえずソレらしき物は出来ました(ぉ
110 名前: ひろゆき 1999/06/21(月) 04:42
いやぁ、なにげにいるかもしれませんよ。
オフラインリーダーの需要。
http://2ch.ohayou.com/test/readall.cgi?bbs=main&key=929772610
ついでに、ログファイルを見るcgiの仕組みです。
bbsがディレクトリ名でkeyがファイル名から「.dat」をのぞいた部分です。
一定の時間移行更新されたファイル名をkeyに入れてcgiを呼び出して
出てきたhtmlをダウンロードという形にすればログを構築しないでいいので
楽かもしれません。
111 名前: ドルバッキー 1999/06/21(月) 04:49
>厨房さん
ごめんなさいですニャー。そろそろちゃんと目をさましますニャー。
112 名前: これは 1999/06/21(月) 07:23
あげておこう
113 名前: ひろゆき 1999/06/21(月) 09:05
おいらもわくわくっと。。
114 名前: ひろゆき 1999/06/21(月) 09:23
宜しく厨房さん。
ディレクトリを選べば好きなとこがダウンロードできてべんりかも。。
うふ。
115 名前: NIFTYが 1999/06/21(月) 13:39
他のプロバイダと比較して劣るところはないもない。
なぜこのように悪く言われるのであろうか?
ODNよりよほどマシだと思うが・・・・
116 名前: ひろゆき 1999/06/21(月) 13:42
1999/06/19(土) 15:10のおいらのように偏見を持ってる人が
多いんだと思います。
でも、メールボックスが小さいのは頂けないなぁ、、
日本中のMLで迷惑かけてるとおもう。

117 名前: 確かに小さい 1999/06/21(月) 13:46
上限1000通だし
MIMEは1MBだし
118 名前: ああぁ 1999/06/21(月) 14:37
>115
それも偏見では?
地方によっては問題ないですけど>ODN
大阪だけど、テレホ時間帯でも、リダイアルあっても5回はないし、
ちゃんと速度(ISDN:7kオーバー)でますし。
#当然相手先によりますけどね。
119 名前: >118 1999/06/21(月) 14:46
こちら(NIFTY)もAPによるのだろうけど
テレホ時間帯でもbusyは見たことない。
 ISDNは環境がないので不明

ODNはインターネットに接続できるだけだろ?
NIFTYはインターネットに接続できる&フォーラム等の独自サービスも利用できる。
ここがODNよりマシだという点だ。
120 名前: 別に 1999/06/21(月) 14:50
ODNと比較したことに他意はない。
単に大手だから出してみただけだ。
So-netでもAT&Tでもよかった
121 名前: ああぁ 1999/06/21(月) 14:51
>119
料金は?
って俺もNIF毎日巡回してますけどね。
122 名前: 119 1999/06/21(月) 14:54
>121

料金か、厳しいところを突いてくるな。
まあ、以前ほどの差はなくなったくらいしか反論できんわな。

でもNIFTY会員ならばNIFTYオンリーにした方が割安なんじゃないかい?
123 名前: 119 1999/06/21(月) 14:55
>121
http://www.nifty.ne.jp/join/charge.htm
124 名前: ああぁ 1999/06/21(月) 14:57
>122
NIFのヘビーユーザならそう思います。
友人にはそうするように進めたしね。
単にODNも評判悪いから、ちょっと書いてみただけです。
個人的にはNIFは好きなもので。
125 名前: ひろゆき 1999/06/23(水) 02:19
変なものはじまりました。一般にの人がつかえないのに、
ネットに広告だしてどうするんだろう。。。

【01】ニフティ、コミュニティ検索サービス「SpiSee」を開始
http://www.nifty.ne.jp/spisee/ (SpiSee)
http://www.nifty.ne.jp/release/19990622.htm (プレスリリース)

 ニフティは、ニフティサーブ全フォーラムの会議室を対象としたコミュニティ検索
サービス「SpiSee(スパイシー)」を7月1日からスタートする。現在、ニフティーサー
ブには760以上のフォーラムが存在し、運営されている会議室は1万以上となっている。
同サービスは、全会議室の発言を横断検索するというもので、これにより、知りたい
トピックがどのフォーラムで取り上げられているかを取得できる。検索結果にはコメ
ントツリーも表示され、関連発言を追跡することも可能。また、発言内容はニフティ
会員のみに提供されるが、「キーワードを含む発言がどのフォーラムに幾つあるのか」
という情報は、会員以外にも提供される。(泉未)
126 名前: にゃる 1999/06/23(水) 03:33
>125 ひろゆき様
あ、かなり驚きました。情報感謝です。
これで情報収集は格段に便利になるけど、
書く場所としてはさらに辛くなっちゃいそう。

横断検索システムがない今までは一つ一つのフォーラムが村社会のように
閉じた雰囲気がありました。
巡回が基本だから通りすがりって人は少ないですし。

閉じた雰囲気に安心して個人的なことを書く人もいて
自分をさらけ出した書き込みは読んでいても面白いのが多かったんだけどなぁ。
これがきっかけでコミュニティ破壊に繋がるかもしれない。

というわけで、ニフティヤバッ派に転向します。(^_^;
127 名前: ひろゆき 1999/06/23(水) 03:35
あ、、そういう見方もあるんですが、、便利になるから、
株があがるかとおもってました。
でも、外部の人がみれない検索エンジンっていう発想はきらいです、、、
128 名前: にゃる 1999/06/23(水) 03:59
確かに、検索は出来るのに見ることができないってのは
かなりおかしいですね。(^_^;

コンテンツの一部をかいま見せることで、
入会を促すという戦略なんでしょうけど、
外部からは中身の文章を覗けない検索エンジンじゃ
そもそも会員以外の人は誰も使わないってことに落ち着きそう。
129 名前: ぴろゆこ 1999/06/23(水) 05:10
ニフティってたしかメールするときの文字数が300行とかバイナリデータ送れないとかゆう制限ありませんでしたっけ?
今の105時間3000円になる前、ISDNでテレホタイムは激しくビジー(千葉)だし月2万以上とられた上、会議室とかのコンテンツもうまく使いこなせなかったので解約しちゃった。
なのに使ってない今月分の請求書が来たので今怒りのメールをニフに出したとこです。
130 名前: フリーク 1999/06/23(水) 06:46
メールは3000行です

月2万円は異常です。
PASSが漏れたのではないうでしょうか?
131 名前: 公共よしお 1999/06/23(水) 06:47
>125
こりゃ便利だわい。
いままで、わざわざ会議室ログをダウンロードして検索してたけど
そんな面倒なことしなくて済む。
132 名前: にゃる 1999/06/23(水) 10:01
>129 ぴろゆこ様
ニフティ内メールのバイナリは3MBまでです、確か。
あと今は添付メールも可能です。
月2万ということはもしかして、
使用ソフトがニフティマネージャーじゃないですか?
ニフマネかつオンライン作業じゃそれくらい行っちゃうかも。
133 名前: にゃる 1999/06/23(水) 10:16
>131 公共よしお様
あ、ニフティインターウェイ使ってないんですか?
インターウェイならフォーラム内の全文検索がありますので、
非巡回地のダウンロード後検索は既にやる必要なくなってます。
134 名前: >132 1999/06/23(水) 11:01
バイナリメールの上限は5MBです。NIFTY内でしか使えないため意味がないです。
添付ファイルにMIMEを用いたメールは1MBです。この小ささはNIFTY唯一の欠点です。
135 名前: カタ 1999/06/23(水) 23:48
NIFTYは最強だ!!!
136 名前: はじめちゃん 1999/06/24(木) 00:37
↑Mac妄想信者みたいで、いやでちゅ。
137 名前: ぴろゆこ 1999/06/24(木) 00:37
>キ当怏~は異常です。 PASSが漏れたのではないうでしょうか?
>g用ソフトがニフティマネージャーじゃないですか?
> ニフマネかつオンライン作業じゃそれくらい行っちゃうかも。
今となってはどうでもいい話です。とりあえずサポートは悪いような気がします。
NTTと同じくお役所仕事って感じです。
(請求書の問い合わせに関するメールの返事がまだ来ない)
今使ってるところは24時間のサポート体制なのに。
138 名前: >137 1999/06/24(木) 00:45
サポートが24時間?
NIFTYくらいの安定度があればサポートなど不要
その分、費用を安くして欲しいくらいだよ
請求書に不備があったことなんかないしね。

お前のスキルが足らないだけと違うか?
スキルのなさをサポートの悪さと結びつけるなよ
勉強せいや
139 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 00:50
いやぁ、、サポートが悪いというのはスキルがたりないというのは、
どうかなぁ、、、
サポートがいいのにこしたことはないとおもうけど。
140 名前: >139 1999/06/24(木) 00:52
アホォ
そのサポート体制が利用料金に跳ね返るんだよ
どうしてスキルのないヤツの負担をスキルがあるヤツがしなきゃいけないんだ?
24時間サポートでもいいからQ2とか使って別採算でやって欲しいね。
実際には無理だろうけど
141 名前: れすっ太 1999/06/24(木) 01:02
>138
なんか、勘違いしてないか?

>(請求書の問い合わせに関するメールの返事がまだ来ない)
これが、勉強してなんとかなる問題か?
サポートって言葉を技術的なものばかりだと思ってないか?

Niftyに狂うのは勝手だが、周りがわかってくれないか
らって煽ったりすんなよ。

やりたいんなら、相手するけどな。
142 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 01:05
個人にスキルがあっても、サポートが必要なことはあるとおもいますよ。
アカウントがハックされてメールが読まれてるとか、24時間サポート
じゃなかったら、金曜の夜にやられたら月曜までメールみられちゃうわけだし、
たしかに、「ブラウザってなんですか?」な質問がサポートのコストを
あげてるけど、全てがそういうものじゃないとおもいます。
143 名前: あー? 1999/06/24(木) 01:11

NIFTY入ってるけど`一体どこがいいんだ?
面倒でやめてないだけだけど・・・
144 名前: test 1999/06/24(木) 01:17
競馬やってる者にとってはニフティーは必要不可欠な存在です。
インターネットより、詳しい情報、巡回ソフトがテキストベースで
保存するので、予想ソフトの素材に応用できたりします。
後、良い点はシェアウェア送金が簡単に出来ることです。
145 名前: はじめちゃん 1999/06/24(木) 01:23
で、競馬予想当たりまちゅか?
146 名前: >145 1999/06/24(木) 01:38
そこそこあたってるよ。
回収率は120%くらいです。
147 名前: 通称138 1999/06/24(木) 08:35
俺の言い方も悪かったとは思うが・・・

まあ俺の言いたいのは、
サポート体制を確立するのはそれなりに費用が必要なわけだ。
でもプロバイダの収入は、原則、利用者の利用料だけだろ?
すると当然、利用料金に跳ね返る。
挙句の果てにはフリーダイアルなんぞにしおって。
それが気に入らないんだよ。

それこそ、流行りでインターネット始めて、
・ダイアルアップってなんですか?
・モデムってなんですか?
・ブラウザーってなんですか?
・OSってなんですか?
の類のどうしようもない質問に回答するプロバイダのサポート担当の人にもお金がかかってるわけで、そのお金をサポートなんかほとんど使わない利用者にも“均等に”負担させている。
それが気に入らないんだよ。

理想を言うと(先にも言ったが)ダイヤルQ2のようなシステムを利用してサポートは別採算でやって欲しいわけ。

サポートを使う人が使った分だけ払う。サポートを(あまり)使わない人は(あまり)払わない。
それが本当の平等じゃないか?

P.S.
 このスレッドでの俺のサポートは電話サポートをイメージしてます

P.S.2
 俺が言ってるのはニフティだけの問題ではありません
148 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 09:13
確かに、フリーダイヤルのサポートって初心者向けだとはおもますけど、
フリーダイヤルサポートがあるおかげで、初心者の流入があるんだと
おもいますよ。
回線を占有するヘビーユーザーより、1週間に一回メールを見る初心者を
大量に加入させたほうが維持費用が安くすむわけで、
そういう初心者をあつめるためのフリーダイヤルという考え方だとおもいます。
149 名前: でも 1999/06/24(木) 09:25
ここなんか
http://www.tiki.ne.jp/
サポート最悪って聞くけど、後発の割にグングン業績上げてるよ。
サポートをないがしろにしたら、こんな料金にできるんだね。
#サポートの良し悪しだけで料金が決まってるのかどうか知らんけど
#スピードとかテレホタイム中にビジーが発生するのかどうか知らんけど
150 名前: うに 1999/06/24(木) 09:30
>149
 テレホタイム中は悲惨だそうです。<友人が泣いてた。
 外すとそこそこらしいけれど。
151 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 09:33
サポートがないってことはある程度のユーザーだからテレホの
時間帯は大変でしょうね。
NTTの定額制がはじまったらもっと伸びるかも。。。
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