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京都と部落解放同盟(129)

101 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 06:17
・・・で、これが解放同盟と真っ向から対立する全解連=共産党の
運動方針を示すサイトのURLです。

「21世紀をめざす部落解放の基本方向」
http://www2.osk.3web.ne.jp/~mcfjoka/21SEIKI.HTM
102 名前: 100> 1999/06/29(火) 06:19
出版元とかも判らないってことですか。
103 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 06:35
授業いってました。解放同盟のページも読破してみます。
情報ありがとうございます。
104 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 06:36
地名総鑑事件については下記のサイトも参考になるかも。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/timeisoukanjiken.htm
http://wwc1.nttls.co.jp/waku/wnn-h/tisiki/tisikia15.html
105 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 07:05
>何をもって差別とし、「糾弾」するのか
>①あきらかに差別意識をもって部落民の人権が侵害されたとき。
>②差別行為(発言や執筆など)の結果として部落差別が拡大助長されたとき

地名に関しては2に当たると考えられるかもしれませんが、
僕は、地名を出しただけで「潰される団体である」という悪評を廃することに繋がり
差別を助長するものではないと考えます。

106 名前: 667j 1999/06/29(火) 15:04
(あれ・・・「京都と部落解放同盟」の スレッドが??)を
無用に長くして申し訳ないです。こちらに統一します。

昨夜は仕事で不在だったため,レスがつけれませんでした。
ハト山タカ夫さんを代弁者と決めつけた訳ではないですが,
質問があります。

1. 西日本の村落の中の一地区として現在も残っている被差別部落
には戸数も少なく居住者も少ない(1人~3人とか)所があります。
その中には,地区までの道路がなかったり,電気がない。
あるいは,隣の地区までは河川が整備されているのに,露骨に昔の
ままであったり。などと生活するのに必要な最低の居住環境もない
所も多々あるようです。
このような現状を無視し,特別立法を廃止した政府や日共は
言語同断としても,何故一部の有志だけがこの問題の為に
東奔西走しているのですか?
少数の方々の救済こそ,府や県の組織単位の垣根を越えて,
最優先に取り組む問題ではないのですか?

2. 戦前はもちろん戦後になっても差別--特に事実上の就職妨害や
就労制限--があったため,任侠組織の構成員となった被差別部落
出身者は,かなりおられるようです。
解放同盟全体が,旧社会党といった政治的後ろ盾を得たように,
解放同盟を構成する個人が,近親者などの個人的つながりから,
任侠団体に諸問題の解決を依頼したことは一度もないのですか?
それが,継続的であろうが単発であろうが関係ありません。
任侠団体に依頼する事自体を社会一般の通念上はともかく,
僕個人はすべてが悪いとは思っていません。
ただ,上記の経緯があったとすれば(僕はあると思っています。)
似非同和と呼ばれる団体ができた原因の大きな一因だと言わざる
得ないのではないのでしょうか。

3. 被差別部落関連の書籍を読めば読むほど,この問題が宗教上の
通念によって拡大された事に,気づかされます。
解放同盟はその理念上・立場上から,天皇制を否定していますね。
これは,社会党が失くなった現在でも変わらないと思います。
しかし,天皇制以前の問題として,差別を積極的に押し進めてきた
団体に対して,何故アクションを起こしていないのですか。
あえて書きますが,その団体とは仏教諸派と現在の神社本庁です。
一部の地区レベルの有志が差別戒名墓碑を撤去させたり,
改姓闘争で差別的名字を改姓したりしていますが,一般企業や団体
に対して行ってきた,組織的な糾弾を何故行っていないのですか。
その有志達は,糾弾もやっているのですが,組織的では無かった為,
完全に寺院に黙殺されています。
京都奈良には,その本家本元がたくさんありますね。
そもそも,水平運動も奈良から始まったのではなかったのですか?

ひろゆきさんは,削除するとしても,その理由を公開すると
言明しています。
確かに,ここで問題になっている人名地名に痛みを感じる方も
おられるでしょう。興味本位でおもしろがっている人もいます。
しかし,解放同盟が過去行ってきたように,差別につながるものは
何でもNOの立場を今後も続けるのなら,差別は絶対になくなりません。
被差別者でなくても,真剣に考えている人も多数いるのです。
そういった人達の発言の機会さえ無くしてしまっているのです。

最近出版された,径書房のちびくろサンボについての本の一読を
お勧めします。

107 名前: 帝国海軍工廠 1999/06/29(火) 17:35
地区名の掲載について思うこと

地区名を伏せるということには、それなりの意味はあると思います。
たしかにそれが差別を助長することも、あるでしょうから。
しかし、「必要のないことは知るべきではない。知らなくてもいいこ
とはある」
(どなたかの発言ではありません。為念)という考え方には、素直に
賛成できないものがあります。
「民はよらしむべし、知らしむべからず」という、官僚統治の理屈の
ようで。
統治者側としては、馬鹿に馬鹿なことはされたくないでしょうが、馬
鹿は馬鹿なりに成長すべきものだと信じます。
108 名前: とほほの助 1999/06/29(火) 18:14
>ひろゆきさんへ

わしはHPで写真も公開しているし、ここで取上げられることは
迷惑なので、発言を全て削除して下さい。お願いします。
裏の掲示板については意見を書きます。以上です。
109 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 21:34
発言ごとの削除ができないのでスレッドごと消さないといけないんです。。
他の人がハンドルを騙ってかいたということにしてごまかしましょう。。。
110 名前: こび 1999/06/30(水) 01:55
知識や考察の豊富な方に、私のような、普段部落問題を意識もしない
人間が話し掛けるのも憚れるのですが、
>107
>「民はよらしむべし、知らしむべからず」

この場合の、具体的な地名を掲載することの是非とは、全く別の問題と
思われます。
確かに私などは、こんな問題がまだあったんだと言う認識の助けに
なったわけで、良かったと思います。学生のころに勉強したきりに
なっていましたから。

ただ、これに言論の自由とか(確かに、掲示板から消せと言う要求
はお門違いです)同和団体の問題を絡めて論じるのは誤った方向性
と感じざるを得ません。

>106何でもNOの立場を今後も続けるのなら,差別は絶対になくなりません

確かに、具体的な地名が出てくることが、具体的に差別があるという
認識につながり、同じ土俵で相撲が取れるという事実は、否定
しません。

ですが、差別は、人に差別したいと言う気持があるかぎりなくなることないのです。
これは、言葉の発音ひとつで、違う人種であるかのように囃したてる
状況を見ても明らかです。

つまり、具体的な住所の公開は、潜在的に差別意識を持ちたがっている
人々や、何か差別するための材料を探しているような人々に、格好の餌
を提供することになるのです。

どうかこの点を考慮して、バランスの良い判断を下していただければ
と、願わずにはいられません。
111 名前: あめぞう@ニュース住民 1999/06/30(水) 04:27
長年培ってきた差別意識がそう簡単に変わるものだとは思えせん。
おそらくその親や周りからうけついだものでしょうから。
ある意味、全白人に黒人を平等視しろ、というのと同じくらい難しいと思います。
あめぞうなどにおいて、いくら博識なレスがつけられていてもすぐに
”お前はエッタとチョンのハーフだろう”などという書き込みが
されるのを見ると、こういう人たちにはいくら歴史的な経緯などを
説明したところで無駄だと思います。地名が公表される事によって
彼らに得意の差別ネタをひとつ提供するだけではないでしょうか?
112 名前: >111 1999/06/30(水) 04:32
そういう掲示板になったから
時事ニュース@あめぞうから
まともな人間がへっていくんだなあ
113 名前: >111 1999/06/30(水) 04:48
そういった人達から、偏見を植え付けられた人が
真面目に知識として吸収するきっかけにもなります、このスレッド。
裏に回した方が、当事者(全ての人ではありますが)は発言しやすい
と思いますけども。
114 名前: ひろゆき 1999/06/30(水) 04:49
>こういう人たちにはいくら歴史的な経緯などを
>説明したところで無駄だと思います。
確かに、説明しても無駄な人はいるとおもいます。
ただ、説明を見たおかげで、差別意識を改める人が一人でも
いればそれは成功だとおもいます。
一つの無恥な発言者よりも、無数の良識ある読者を意識したいです。
115 名前: >114 1999/06/30(水) 07:05
無数の良識ある読者なんている分けないと思うんだけどな。
「あやしい」「廃墟」あたりから流れてきている単なる噂好き。
116 名前: ムニュ 1999/06/30(水) 07:14
>115
み~ょうに、納得。
117 名前: あら、 1999/06/30(水) 07:26
京都市バス@あめぞう告発が
まだ続いてたんだ~。京都凄い。
118 名前: >114 1999/06/30(水) 08:28
>一つの無恥な発言者よりも、無数の良識ある読者を意識したい

何言ってんの?良識ある読者っていると思ってんの?
「あやしい」「廃墟」から流れてきてんじゃん、みんな。
119 名前: JK4BSQ/1 1999/06/30(水) 08:33
僕も西日本の人間だから、差別問題をやはり身近に感じてる。
でも東京に住むと、差別問題を意識しなくなる。

田舎じゃ、特に結婚などで差別を未だにしてるところがものすごくある
から、正しく差別のことを理解しなきゃならないと思う。

差別のことについても本音の意見をお願いします。
http://jk4bsq.magical.gr.jp/cgi-local/btalk/hyperbbs.cgi
120 名前: 東日本の人間は 1999/06/30(水) 09:08
学校で教わるまでそんな問題知らないんじゃないの?
121 名前: まあね 1999/06/30(水) 09:21
 あ、知らないと思います、なにそれってレベルですね。教わって逆に
意識しちゃって大騒ぎになる部分がありますけどね。どっちかというと
宗教がらみの利権あらそいのほーが多いですね(笑)。
122 名前: ・・・ 1999/06/30(水) 09:36
>教わって逆に意識しちゃって大騒ぎになる部分がありますけどね。
これが問題なんだよなぁ。知らなければなんとも思わなかったろうに。
知る事により、正しい人間はある種の憐憫を、低俗な人間は差別感情を
持ってしまうのではないか?
123 名前: INOKASHIRASEN 1999/06/30(水) 09:40
>122```tadashii``ninngen?```````fubinn``ni``omounomo````aruimi`
sabetsu``shiteru``syoukou``dayo~`````
124 名前: おいおい 1999/07/01(木) 12:23
何でこう言うスレッドが下がりまくってるんだ?
ここでのいままでの討論は有意義なものだと思うよ。
こうやって解決への道を探っていく時期だろ、今は。
悪いことを批判するのは当然のことであり
それを圧力で正当化しようとするのは明らかな間違いであるし。

ほかのみんなも堂々と討論しなきゃ駄目だろうよ。
125 名前: ひろゆき 1999/07/01(木) 12:34
おいらは、「知ること」はどんな時でも価値あることだとおもいます。
知ることで、憐れみを持つのは、その人に差別の意識があるわけで、
そういう眠れる差別の心に気づいて、自分を修正していけるチャンスですし、、、
だから、生半可な知識ではなくちゃんとした知識がいるとおもいますね。
タブーをつくってしまうと、生半可な知識しか吸収できませんし。
126 名前: ひさしぶりに 1999/07/02(金) 00:51
あげ。
127 名前: いろいろ書いてあるね 1999/07/02(金) 01:12
あめぞう内部告発ログより京都スレッドの抜粋だそうです。

http://maru.icq.to/file/6.txt
128 名前: age 1999/07/02(金) 04:05
ましょ。
129 名前: ハト山タカ夫 1999/07/02(金) 06:54
おはようございます。
仕事が込み入っていたので投稿ができませんでした。

>【106】667jさん

>1.
いわゆる特別措置法の問題だと思いますが、667jさん指摘のような現実
が残されているからこそ、解放同盟も「基本法」の制定に力を入れて
いるのではないでしょうか。
http://www.bll.gr.jp/f-kihon.html

>2. 「解放同盟を構成する個人が,近親者などの個人的つながり
から,任侠団体に諸問題の解決を依頼したことは一度もない」かは
私は分かりません(私の周辺にはそういう事はありませんが)。
ただ、「任侠組織の構成員となった被差別部落出身者」が多かったと
いう歴史事実が存在していたとしても、なぜぞういう歴史的事実が
存在していたのか、という点にこそ着目すべきでは無いでしょうか。

667jさんの論理は、【エセもヤクザも全て同和が悪い】といった一部
の暴論に通底するように私には思えますが、如何でしょうか。

>3.
「解放新聞」でも宗派に対する闘争はよく取り上げています。
解放同盟自体がこの問題に不熱心とは私には思えません。
なお、この問題に対しても横槍を入れて妨害しているのが全解連であり
それを事実上傘下にしている日本共産党であることは、667jさんも
よくご存知なのではありませんか。

>最近出版された,径書房のちびくろサンボについての本の一読を
>お勧めします。

ちびくろサンボの問題については私も関心を持っています。
いわゆる「言葉狩り」に付いては「差別につながるものは何でもNOの
立場を今後も続けるのなら,差別は絶対になくなりません」という
667jさんとほぼ同様の見解を持っていますし、解放同盟もかつての
糾弾路線に付いては反省すべき点もあると考えています。

しかし、667jさんの全体の文脈は解放同盟自体の問題と部落民の実態を
混同させているような印象を受けます。確かにいわゆる「解同タブー」
については私も疑問を抱いていますし、マスコミやこうしたネットの場
などでも取り上げるべきだとは思います。
しかし、解放同盟が部落民をバックグラウンドにして成立している組織
であることは事実であるとしても、部落民=解放同盟では無いのです。
私はここでも再三そのことを強調し、そして現実に部落民個々人に
被害を及ぼしている地名総鑑的なデータの公開は間違っている、と
指摘しているはずです。

667jさんの論理であれば、例えば公明党や創価学会が問題組織であれば
それらの組織を構成している政党員や信者の個人データが公開されて、
彼らの私生活が侵されても良い、寧ろそのことが問題解決に繋がるのだ
、とおっしゃっているのと同様だと私には思えますが、如何でしょうか
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