京都と部落解放同盟(129)
- 1 名前: 差別反対 1999/06/28(月) 23:41
- 何か教えて下さい。
- 2 名前: No! 1999/06/28(月) 23:41
-
おしえらんない!
- 3 名前: >2 1999/06/28(月) 23:54
- 俺も知りたい。
- 4 名前: >2 1999/06/28(月) 23:54
- 俺も知りたい。
- 5 名前: とほほの助>1 1999/06/28(月) 23:56
- そう言うことは、直接、電話して聞けばいいじゃない。
- 6 名前: ここで 1999/06/28(月) 23:56
- 聞いてみそ
http://www.city.kyoto.jp/koho/ind_h.htm
- 7 名前: 今回は捨てハン 1999/06/29(火) 00:00
- バスの話ですか?ワクワク。。。
- 8 名前: もう止めようよ 1999/06/29(火) 00:01
- 部落ネタ。
本気でやりだしたら、2ch潰されるよ。
- 9 名前: INOKASHIRASEN 1999/06/29(火) 00:02
- >7``hiroyuki``or``RESUTTA``ni``500``gabasu
- 10 名前: 誰か 1999/06/29(火) 01:04
- カキコして
- 11 名前: 誰か 1999/06/29(火) 01:04
- カキコして
- 12 名前: 誰か 1999/06/29(火) 01:05
- カキコして
- 13 名前: こび 1999/06/29(火) 01:09
- >8
そうそう、せっかく歴史に埋もれようとしてるのに
何も若いものに教える必要はないよ。
そうじゃなかったら、きちんと学校で教えないと
情報ばかりで、価値観はバラバラで差別もなくならないよ。
- 14 名前: >8 1999/06/29(火) 01:11
- 触らぬ神にたたりなしってこと。
- 15 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 01:25
- 潰せるもんなら潰してみんかい!!
ということで、ここでやってますよ。
http://2ch.ohayou.com/tmp/index2.html
- 16 名前: 怖い君 1999/06/29(火) 01:34
- メールマガジン○○○○のアドレス書くのは、やっぱり
まずいかなぁ。
あまぞうみたいに潰したくないし。
やっぱりNGっすか。ひろゆきさん?
- 17 名前: 山波瀬香 1999/06/29(火) 01:36
- うわー、ひろゆきさん、惚れ直しました。
- 18 名前: INOKASHIRASEN 1999/06/29(火) 01:37
- >17````donnani``horetemo``boku``no``mono!!
- 19 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 01:37
- 気になるので書きましょう。わくわく。
- 20 名前: 667j 1999/06/29(火) 01:47
- >13 こびさん
それは違うと思うよ。情報がなければ結果的に差別は
なくならないよ。
解放同盟(一部かもしれないが),何でもかんでもNOでは助長する
事になっていくだろうね。
歴史的背景や現状を知るのは必要だと思うけど。
- 21 名前: こび 1999/06/29(火) 01:58
- >20 667jさん
そうか、だったらきちんと教えた方が良いと思うよ。学校かどうかは
別にして。
家庭教育は最悪です。だって、親が差別主義者だったらどうしようもないもの。
- 22 名前: >16 1999/06/29(火) 02:02
- これのこと?
http://www.kamogawa.co.jp/terazono/index.html
本まで出てるのに、URL紹介しただけで潰されるの?
- 23 名前: ハト山タカ夫(8です) 1999/06/29(火) 02:04
- >667j殿
部落差別の歴史的背景であるとか、そういう情報を知ることは
大切だとは思いますよ。現実として存在する差別を克服するためにも。
ただね、部落や解放同盟の歴史的な背景を無視して単に解放同盟の
スキャンダラスな事柄を面白半分に指摘したとしても、それは単に
差別を煽るだけで何の意味も無いのではありませんか。
ところで、2chの別の掲示板に旧・被差別部落の地名らしきものを
掲載された投稿がありますが、こういう投稿する人にはそこに住んで
いる人々が現実にどのような辛苦を味わっているのかに少しは思いを
馳せて欲しいですな(それができるのならあんな書きこみをするとは
思えないが・・・。)
- 24 名前: 怖い君 1999/06/29(火) 02:07
- >1
とりあえず本が出版されているので、買ってみれば?
http://2ch.ohayou.com/tmp/index2.html
ここ読めば、書いてあるよ。
なんで、本が堂々出版されているのにあめぞう潰されるんだろ?
わからん???
で、いまだにバス事件と同和問題がどう繋がっているのか
よく分からない。
>ひろゆきさん
ひろゆきさんはメールマガジン○○○○知らないの?
- 25 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 02:09
- え?これですか?
http://www.kamogawa.co.jp/terazono/index.html
申し込みがめんどくさいんで、申し込んでないです。
入ってみようかな。えへへ。
- 26 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 02:11
- 情報として載せることに意味があると思います。
そして、それをどう判断するかは見た人によるとおもいます。
それに、あそこの住所の投稿によるレスは悪意ではなく
成立過程や現状に関する勉強になってるとおもいます。
>23さん
- 27 名前: 怖い君 1999/06/29(火) 02:16
- >25(ひろゆきさん)
ヤッ君からメール来ませんか?
殺されるという噂もありますが
本当に大丈夫ですか?
(あめぞうさんってヤッ君から脅迫されたんでしょう?)
心配です。
- 28 名前: 童話問題・・・ 1999/06/29(火) 02:28
- 身近に同和問題に接したことなどありません。
同和教育は嫌と言うほど受けてます。でも、その中身は
とおり一辺の差別反対の解説だけ。
解同とか京都市の問題はネットで初めて知りました。
あめぞうとか見てきて思ったのは、実態として
江戸時代の差別政策に起因する不当な部落差別
→ 差別に対する行政の救済措置(補助金や優遇措置)
→ 一部にそういった利権を利用するやくざもどきが出現
→ そういった一部の人間の行為により童話地区に対するより一層の差別が・・
(童話は怖い、えせ童話・・・・)
という風に解釈したのですが、これでいいのかな?
でも差別により悲しい思いをする人がいることは事実なわけで、
やっぱ地区名をつらつら書くようなことは止めて欲しい。
- 29 名前: ハト山タカ夫(他BBSでは固定HN) 1999/06/29(火) 02:31
- >26 ひろゆきさん
ひろゆきさんに悪意が無いことは十分分かっていますが、
その理屈はかつて地名総監が出回った時の発行者や企業の言い分と
全く同じです。
例え善意で出されたデータであれ、それが時として悪意で利用される
ことに留意すべきだと思いますよ。
じゃないと、本当にここ危ないですよ。
- 30 名前: 衝撃君. 1999/06/29(火) 02:37
- >他BBSでは固定HN
...
>じゃないと、本当にここ危ないですよ。
部分引用で申し訳ないが、僕はこの書き方が大嫌いです。
- 31 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 02:38
- 危ないかどうかは、やってみないとわかりません。
変な自主規制をつくってしまって、情報を統制することのほうが
不利益だとおもいます。
まともな削除要請のメールはまだ一通もきてないですよ。
考えすぎなんじゃないでしょうか?
- 32 名前: >29 1999/06/29(火) 02:39
- 恐喝ですか。
もしかして解同の方ですか。
- 33 名前: 衝撃君. 1999/06/29(火) 02:40
- >変な自主規制をつくってしまって、情報を統制することの
>ほうが不利益だとおもいます。
さんせー。そんでつぶされたら、またどこかに別の場所作れば
いいだろ。
- 34 名前: >31 1999/06/29(火) 02:41
- もし、削除要請のメールが来たら公開して下さい。
- 35 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 02:43
- 当然、公開して是非を問ったあとで、削除なり放置なり決めます。
部落問題=危険という考えが逆に、真面目に部落問題に
取り組んでる人達の障害になってるんじゃないかとおもいます。
一水会?の会長さんもそんなこと言ってたような、、、
- 36 名前: とま 1999/06/29(火) 02:53
- 御意
- 37 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 02:58
- >30
揚げ足取り・・・。
他のBBSでは・・・というのは、他のBBSでは「ハト山タカ夫」
というHNを固定のHNとして使っているということだよ。
決めつけと先入観で勝手なことを書かないでくださいね。
>31 ひろゆきさん
でも、ああいった住所録って、その地区に住む住民に対する差別感情の
高揚以外にどんな意味があるんですか?
まさか、「こんな『特殊部落』の連中と付き合っちゃあ厄介だぞ」と
いった事に情報としての価値観を見出しているんじゃないですかね?
- 38 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 03:06
- 少なくともそういう住所録という形でまとめられている情報があること
↑情報の公開
それを見て各人が判断すること
↑「こんな『特殊部落』の連中と付き合っちゃあ
ということです。情報をみて判断するのは見てる人です。
厄介どうたらはタカ夫さんの主観の判断ですよね。
そうじゃない情報の使い方をする人もいるとおもいますよ。
- 39 名前: ハト山タカ夫(NOT2ch常連) 1999/06/29(火) 03:07
- 「言論の自由」は「言論の暴力」とは別モノであることを
理解して頂きたいですね。
まあ、解放同盟も同様なんだけどね(特に糾弾についてはね。)
#常連以外の人間が書きこむと妙に風当たりが強いですが、
#ここは常連以外は書きこみ禁止ですか??
- 40 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 03:11
- え、風当たり強いですか???
「言論の暴力」は誹謗中傷だとおもってます。
第一、「表記してはいけない地名」という考え方のほうが
おかしくないですか?
- 41 名前: とま 1999/06/29(火) 03:23
- ここの現況は常連云々の意識はあまりない珍しい状態だと思います。
常連だけで盛り上がっている話題があることは事実ですが。
まじめに語っているところには概ねまじめな応答がなされているように思います。
話の筋とはそれてしまってすみません。
- 42 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 03:29
- >40 ひろゆきさん
地名という「固有名詞」そのものには別に問題はありません。
だけど、その地名が示す場所にはこれまでの様々な歴史的経緯が
あるわけですよ。
そしてそれらの中には、未だに現実問題として差別に直面している
人々が住んでいることが少なからずあるんです。
いわゆる表現の問題としての「言葉狩り」とは根本的に意味合いが
違うのです。
あと、
>少なくともそういう住所録という形でまとめられている情報が
>あること
>↑情報の公開
「情報の公開」は公的機関(場合によっては企業・団体)が保有する
情報を国民に公開をすることで組織の透明性を図るとともに国民の
「知る権利」に応えるのが理念じゃないですか?
それに情報の公開や知る権利だって、無制限ではありません。
特定市民のプライバシーに関わることや他人の人権を侵害する
情報の公開には制約が存在します(どこの国でも同じこと)。
それらの地域に住む人々の多くは所謂「一市民」です。
「一市民」の生活を侵すことが情報の公開とは到底思えません。
旧・被差別部落の情報の公開は、本来の意味の情報公開では無くて、
情報公開の名前を借りた「暴力」ではありませんか。
(解放同盟という「組織」の情報の公開には賛成ですけど。)
- 43 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 03:40
- 37少し訂正します。
>まさか、「こんな『特殊部落』の連中と付き合っちゃあ厄介だぞ」と
>いった事に情報としての価値観を見出しているんじゃないですかね?
これじゃあ、まるでひろゆきさんがそういった価値観を有しているの
だと決めつけているみたいですね。
それは私の本意ではありません。ひろゆきさん、すいません。
上の文章を
【もしかすると、「こんな『特殊部落』の連中と付き合っちゃあ厄介
だぞ」といった事に情報としての価値観を見出している人々もいるん
じゃないですかね?】
に訂正します。
- 44 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 03:44
- 歴史的な経緯があるにしろ、その情報に対してどういった感想を
持つのかというのは個々人によって異なります。
「言葉狩り」は自主規制によって生まれたと考えています。
ですから、あの情報によってなんらかの被害を受けて
正式に削除の要請があるならば、削除しますが、
第三者の憶測で、前もって情報を統制するというのは
合点がいきません。
地名は他人の人権を侵害するものでも、プライバシーに関わるものでもありません。
それが、「暴力」だと、第三者が思いこみ規制することが、
危険だとおもっています。
- 45 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 03:45
- あ、だいじょぶです。文意はくみ取れてるつもりです。>43番について
- 46 名前: とほほの助 1999/06/29(火) 03:58
- いや、やっぱ、言葉の暴力ってありますよ。実際、わしは韓国人、
元部落(長崎市内からは部落はわしらが中学の時になくなったの)
の友人って学校が部落の近くだったり、新地中華街、韓国人が多く
住む地域だったので、結構、いるんですけど、当事者の問題だろ
って思うことがあるもん。興味本位で語って欲しくないですよ。
まして、こういう、匿名のネット上というのはなじまないです。
だって、京都の部落といった時点で既にある程度、住んでいる人
を特定できるわけで、それを匿名で語るというのは卑怯ですよ。
- 47 名前: こび 1999/06/29(火) 04:04
- 純粋な質問ですが、具体的な地名を出すことにどんな意義が?
言論の自由とはきりはなして。
- 48 名前: ハト山タカ夫 1999/06/29(火) 04:07
- >46 とほほの助さん
>だって、京都の部落といった時点で既にある程度、住んでいる人
>を特定できるわけで、それを匿名で語るというのは卑怯ですよ。
そうですね。
私も46の投稿とほぼ同様の見解です。
それでも敢えて・・・と言うのであれば、情報公表者(?)も然るべき
リスクをせおわねば。
現に、旧・被差別部落の住民は「差別」というリスクと隣り合わせに
日常生活を送っているんですから。
- 49 名前: Peace 1999/06/29(火) 04:09
- ネチネチと裏に回ってやるよりも、表で堂々とやったほうがいいと
思う。そのための橋渡しとしては、こういう段階を経ていくのも無
理はないと思う。
必要以上にタブー視するから某団体がどうのこうのっていう問題も
出てくるわけで、ケリをつけるためにもここらへんで、きちんと議
論したほうがいいと思うな。
個人的にはこれは揺り戻しの一つではないかと思う。ドイツでナチ
の亡霊が暴れてるように、某団体のやり方に反動がきてもおかしく
はない。
- 50 名前: ひろゆき 1999/06/29(火) 04:11
- ただの地名に意味をこめすぎだとおもうんですよ。
何もしらない人にとって部落とよばれる地域が日本の
各地にあるという情報はそれだけでも知っていて損はないとおもいます。
当事者だけで解決できる問題であれば、わざわざ掲示板で話される話題には
ならないとおもいます。
解決されていないから様々な歪みができて、
「どうして、こんなことが起きるの?」という疑問がわくわけですよね。
それに対する答えがここで見つかったなら、それは有用だと思います。
匿名のネット上だからこそ真実について語れると思いませんか?
肩書きや会社のしがらみがあったら真剣に語ることはできませんよね。
匿名だからこそ、発展できるという考えもあるとおもいます。
- 51 名前: こび 1999/06/29(火) 04:14
- >49
でも、それなら旧・被差別部落の住民自らが中心となって堂々と
やらなければ、だれもついてこないと思うよ。
堂々と第三者がやってもなかなか難しいのでは?
(地名公表にからめて)