初代2ch保管庫に戻る
...

東芝の話が新聞に(50)

1 名前: 出てるみたいです 1999/07/10(土) 16:42
毎日新聞 夕刊:
■特報・東芝:ビデオ修理めぐり アクセス160万件 抗議続々  7月10日 13:56

 東芝製のビデオデッキの修理トラブルが、インターネット上で話題を集め10日までに160万件以上のアクセスがあった。ビデオの修理を依頼した福岡市に住む男性会社員(38)が、東芝から「暴言を受けた」として、6月初め、録音した会話音声をネット上に公開し、東芝側に謝罪を求めたからだ。
-----------------------

読売新聞 夕刊:
◆修理トラブルのHPに接続162万件

 東芝(本社・東京)製のビデオデッキの修理をめぐり、福岡市内の男性会社員が「東芝に問い合わせたら暴言を浴びせられた」として、六月にインターネットに抗議のホームページを開設したところ、アクセスが百六十二万件を超える反響を呼んだ。これに対し、東芝は今月になって自社のホームページ上でトラブルの経緯説明を掲載、「不適切な発言があった」と謝罪した。

 男性のホームページによると、男性は昨年十二月に同じ機種のビデオデッキを二台購入したが、テープを再生すると画面上にノイズが出ることに気がついた。このため、今年一月、東芝のお客様相談室に電話で修理を依頼したが、部署をたらい回しにされた上、対応した担当者から「お客さんじゃない。クレーマー(苦情屋)って言うんだ」などの暴言を浴びせられたという。

 男性は六月、「東芝のアフターサービスについて」と題したホームページを開設し、録音していた担当者の暴言を公開。「東芝社員が口にしたことは、あまりにも無責任」と批判した。

(7月10日14:30)
2 名前: 夕刊 1999/07/10(土) 17:21
うんうん。もうアッキーのHPにUPされてるね。<新聞に掲載
でも、HPのほうは、毎日と朝日になってるけど・・・??
3 名前: AO 1999/07/10(土) 17:38
>2
インターネット上で参照可能なのが、毎日と讀賣です。
夕刊に掲載されたのは、毎日と朝日と讀賣です。
毎日と讀賣の夕刊は、見ていないので不明。
4 名前: 疑問 1999/07/10(土) 17:50
毎日と讀賣の夕刊
新聞紙に掲載されたのかな?
だれか記事内容UPしてくれないかな~
5 名前: あっきーのとこ 1999/07/10(土) 17:56
カウンタは操作できない、と悪マニに書いてあったけど、一度リロードするだけで
秒単位で300もカウンターが跳ね上がっているのはどうか?
カウンタ壊れてるとちゃうか?
6 名前: 名無しさん 1999/07/10(土) 17:59
インターネットでも記事になってるってば
裁判になるのかな?

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/news02.html
7 名前: 1999/07/10(土) 18:57
これは毎日だね。
朝日が見つからない~!
コンビニまで買いに行ったけど、4軒回って全滅だった私に愛の手を!
8 名前: 名無しさん 1999/07/10(土) 19:06
はい読売ね。

http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/ic10i404.htm

9 名前: 親切な名無しさん 1999/07/10(土) 19:08
ありがとう。
ところで朝日は・・・。
10 名前: 名無しさん 1999/07/10(土) 19:12
朝日新聞夕刊に載ってました。
インターネットの記事は見つからなかったです。

会社員のページ
http://member.nifty.ne.jp/AKKY/index.htm

東芝側の説明
http://www.toshiba.co.jp/video/index_j.htm
11 名前: >名無しさん 1999/07/10(土) 19:32
ありがとう、でもそこはもう舐めるように見ました。
私は今、一番動いているここを見て、心を慰めています。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/bbs/toshiba/

12 名前: ナンコウ 1999/07/10(土) 20:02
なんだか各紙はかったように今日の夕刊に載せましたね。
なんででしょう?
13 名前: >7 1999/07/10(土) 20:18
朝日新聞 7月10日夕刊
■「問い合わせにメーカー、こんな暴言」
  ネットで暴露 大反響
■機器購入者のホームページ アクセス160万件に
 東芝もHPで説明 「誠意持って一貫し対応」
----------------------------------------------------

「ビデオデッキの不具合について問い合わせたら暴言を浴びせられた」と、福岡市の男性会社員(三八)が東芝(本社・東京)のアフターサービスの姿勢に抗議するHPを開設、インターネット上で反響を呼んでいる。
(略)
事態を重く見た東芝は八日、会社員との交渉の経緯を記して「当社は一貫して誠意を持って対応している」と説明する、異例の文書を同社のHP上で発表した。「一方的な情報発信だ。インターネットの普及につれて、こういう事例が増えるのではないか」
と同社広報室は困惑していた。
-----------------------------------------------------------------

これでよろしゅうございます?
14 名前: >5 1999/07/10(土) 20:32
ライバル社(松下、日立、三菱、シャープ、他)の社員が、
一丸となって、アッキーのHPリロードしまくってカウンター
あげてると思ってるのは、自分だけ?
(いやぁ、東芝の評判落とそうとおもってるかなーって・・・・)
15 名前: AO 1999/07/10(土) 20:38
>14
各社の全社員が一丸となってアクセスすれば、
あっという間に、1000万アクセスも夢じゃない!
16 名前: NIFのカウンタは 1999/07/10(土) 23:48
任意の数値を設定できるぞ。
だから、その気になれば今すぐ1000万アクセスも夢じゃない!
17 名前: はやいねぇ 1999/07/10(土) 23:53
もうアッキーのページに新聞を見た感想が更新されてる。
カウンターも170万超えてるしねぇー
18 名前: >13 1999/07/11(日) 00:01
親切さん、ありがとう。
19 名前: 名無しさん 1999/07/11(日) 16:07
朝日の記事

http://iij.asahi.com/0711/news/national11024.html
20 名前: Peace 1999/07/11(日) 16:47
東芝広報室の鶴田啓之・広報担当グループ長は「インター
ネットで討論する気はないが、公開された音声ファイルが
東芝全体のサービスに対する姿勢だ、という誤解が広まる
のを見過ごせなかった」と説明。会社員については「いき
なりビデオデッキを社長あてに送るなど、普通の顧客の取
る行動からは逸脱していたが、あの応対の言葉遣いは確か
に不適切だった。できるだけ早くお会いして解決したいが、
会えなくて困っている状態だ。行き違いを説明し、謝るべ
き点は謝りたい」と話している


今まで静観していたんですが、これが東芝の公式見解だと
すると、欺瞞と自己保身以外の何物でもないような気がし
て、あまり気分のいいものではないです。
21 名前: どっさり紙 1999/07/11(日) 17:54
いきなりビデオデッキを社長あてに送るなど、

って、話が拗れてから送ったんでしょ?
ならいいじゃん。
22 名前: >21 1999/07/11(日) 18:00
いや、ビデオデッキ、社長宛にアッキーさんは送ってないよ。
嘘もいいとこ。スゲー会社だね。東芝って。
23 名前: 謝るのなら 1999/07/11(日) 18:02
言い訳はするべきじゃないな、と思う。
意味なし。
24 名前: どっさり紙 1999/07/11(日) 18:02
東芝、公式見解でウソついちゃっていいのか? (^^;
格好良いね~
25 名前: ななふしトリオas婦女子 1999/07/11(日) 19:09
東芝…
いきなりデッキ送ってきたとか言わない方がいいのに。
食い違いがあると、あとでボロとかでてしまいます。
しかし新聞みてびっくり。
新聞に出るまでの経緯とか知っているとおもしろいですね~。
26 名前: たますけ 1999/07/11(日) 19:20
ここまで来ると、うやむやで解決というのは
不可能なので、なんらかの最終決着を必要とするでしょうね。
27 名前: 腐れ厨房 1999/07/11(日) 19:39
各紙が同時期に報道してるのは共同通信かどこかが配信したのでしょうか?
各新聞社の直接取材なら記事の内容はアッキーさんは承知してるハズなのにまだ見てない新聞もあるみたいだし。
28 名前: JK4BSQ/1 1999/07/11(日) 19:48
この際だから、東芝のあり方について、議論しましょうか?
専用のスレッドがすでに用意してありますよ。

http://jk4bsq.magical.gr.jp/cgi-local/btalk/hyperbbs.cgi
29 名前: どっさり紙 1999/07/11(日) 19:57
今朝の読売に載ってましたが、
記事が結構でかいんですね
30 名前: 1999/07/11(日) 20:01
31 名前: tousibaka 1999/07/11(日) 20:06
東芝は消費者をなめとるな!
こうなったら俺は不買運動だ!
誰かバナー作って!
32 名前: 疑問君 1999/07/11(日) 20:16
他の企業の奴らはどう見てるんだろうな
33 名前: 日本国国旗・国家 1999/07/11(日) 20:24
多分、新聞社のお得意先「広告主」である東芝が記者クラブに
相談、東芝寄りの記事を書かせたともいえる。
第一、複数の新聞が書くということはおかしい。
記者クラブに情報を流したのだろう。
34 名前: 1999/07/11(日) 20:26
記者クラブも腐ってるなぁ
こんなんで大丈夫なのか、日本は
35 名前: やっぱり 1999/07/11(日) 20:35
週刊誌にとりあげて欲しいよね
36 名前: 日本国国旗・国家 1999/07/11(日) 20:37
東芝の件であるが、ここで疑問なのはなぜ複数の新聞が
書いたかということだ。「読売」「朝日」新聞など。
ここで1つ、企業からの情報は記者クラブや産業局経由で本誌に載せるのである。またここで東芝は新聞社にとりお得先「広告主」である。
新聞社も載せるわけにはいかないだろう。東芝の思惑はあたった。
インターネット以上の不特定多数工作の成功である。

37 名前: どっさり紙 1999/07/11(日) 20:41
やっぱり個人では、企業に勝てないのでしょうか?
なんだかなぁ。。。
38 名前: 被害者の会社員も 1999/07/11(日) 20:46
大丈夫なの?
痛い奴じゃないのか?
39 名前: 腐れ厨房 1999/07/11(日) 20:47
今の状況はアッキーさんが勝ったも同然だと思います。アッキーさんに謝罪文を掲載させるか法的な場で明らかにしていく以外には東芝側の勝ちは無いと思います。
40 名前: 腐れ厨房 1999/07/11(日) 20:52
新聞も明らかにアッキーさん側に非があるという表現ではないようです。
という事は記事を読んだ人の半数が東芝、残りの半数がアッキーさんに軍配を上げたとしたら、
残りの半数分が東芝の信用上の打撃という事になります。だからアッキーさんは勝ったようなものです。
41 名前: どっさり紙 1999/07/11(日) 20:53
確かに心情的な部分では圧倒的にアッキーさんの方が勝ちですよね~
あれを聞いたら絶対東芝製品買いたくないもんね。
知り合いのNECの人、喜んでた (^^;

でも実際、法廷まで行った場合はどうなのかなぁ?
机上の空論ではなくて、現役弁護士の意見を聞いてみたい。
42 名前: 別に 1999/07/11(日) 20:55
専門家でなくてもだいたいわかるだろう
東芝はそもそも起訴できるとすら思えない
43 名前: どっさり紙 1999/07/11(日) 20:58
>別にさん
ほら、専門家にしかわからない事ってあるじゃないですか。
現場にたたないとわからんみたいな。
ごり押しすれば起訴くらいできそうじゃないですか。
44 名前: 既に 1999/07/11(日) 21:02
家電屋の現場にも影響あるクサイ雰囲気もあるみたい。
45 名前: でも 1999/07/11(日) 21:02
クレーマーとAKKYさんのことを言って、「そんな人相手にしてるヒマはない」って言っちゃったからね~。
起訴しにくいかもね~。
46 名前: >どっさり(省略形) 1999/07/11(日) 21:04
俺みたいな捨てハンをさんづけで呼ぶなよう
あんたを攻撃したくなった時に良心が痛んだらどうする
それこそこれで起訴できれば、法律の世界というのは一般人の
感覚とかけ離れているのだなあ、という感想を持つだろうけど
47 名前: どっさり紙 1999/07/11(日) 21:10
>46
かまわず攻撃して下さい。
相手にされない事の方が多いので、ちょっとうれしいかも (^^;

法律の世界って一般人の感覚とかけ離れてるじゃないですか、実際。
オウムの松本ちづおなんて即刻死刑にしろとか思うけど、
ちんたらちんたら、ず~っと裁判やってるし、
オウムなんて潰せよとか思ってるのに、法律の制限内では何もできないし。

だから、「一般の感覚とはかけ離れた」法律の世界の専門家の意見を聞いてみたいんです。
でも、やっぱりこんなとこには出入りしてないかなぁ (^^;
48 名前: 場亀 1999/07/11(日) 22:21
朕歩食らえ
49 名前: 故障が多くないかい東○ 1999/07/11(日) 22:37
結局のところ東芝は消費者という名の飼い犬に噛まれてびっくりしているだけでしょう。すぐにそのことを忘れて元に戻ると思いますよ。
50 名前: >47 1999/07/11(日) 23:05
AKKYが修理結果に満足していますと書き込んでいたことがマズイかもね。
初代2ch保管庫に戻る
...