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【あめ@ニュー】東芝サポート(229)

138 名前: ひろゆき 1999/06/17(木) 06:49
彼が2月にある掲示板で書いていた内容です。
【名  前】アッキー 【タイトル】東芝製ビデオでのノイズ出現と、東芝本社の
無礼   02/18 21:52 【メッセージ】
東芝製ビデオを買った後、東芝本社、渉外管理室(03-3457-2157、03-3457-3918)
の対応に、怒りにふるえんばかりの思いをしました。
東芝製ビデオの購入を考えている方は再検討して下さい。製品の出来は悪くないと
思いますが、ここまで非礼な応対をする会社は他に
ないと思います。松下やソニーではあり得ないと思いますし、規模の小さいアイワ
などでも、よほど真っ当な応対をすると思います。
年末に、複数台のA-F88を購入しました。そのことはここのボードでも触れたことが
ありますが、画質がよいことに喜んでいました。
しかし、S-VHSビデオで録画したテープを再生すると、どれでも白いノイズが頻発す
るので、1月上旬に出張修理を行ってもらいまし
た。この後の、東芝本社の対応は無礼極まりないものでした。非道とさえ言える
と思います。担当した部署は、総務部渉外管理室(03-3457-3918)のヨコイ社員始
め、2名。その対応ぶりは、東芝としてどうかと
言う以前に、社会人としてあまりに非常識だと思いました。
しかし、このことを東芝九州支社のお客様相談室、前田社員に訴えると「あれが、
東芝の正式回答と言うことになりました。以後は、
あなたの件は渉外管理室で扱うので、そちらへ電話して下さい」との説明を受け、
信じがたい思いをしました。
(その一方で、渉外管理室の社員は、私に対して「今度電話して来たら、業務妨害
で警察に突き出す」と言っています)
先に結論から言うと、原因はA-F88に採用されているノイズリダクションがドロップ
アウトノイズを補正し切れないためでした。これ
は東芝深谷工場の田島さんと言う方から、1月下旬にいただいた書面にあった内容で
す。
「一部手直しして返送しました」とも書いてありました。ところが、当地の東芝サー


ビスステーションの方に「どんな手直しをするの
でしょうか?」と問い合わせると、「ノイズを見えなくするのが第一だと考えた。
そこで、画質をソフトにしてノイズが目立たなくし
た。ソフトにはしたが、出張修理時に持ち込んだ旧型機よりは、よい画質は最低限
確保している」との説明を受けました。これに対し
て、私は「画質を落とすような処置を取るなら、事前にユーザーのOKを取ってから
にすべきではありませんか」と申し上げました。 本題はここからです。
2月7日に、ビデオ製品を担当している会社となる、東芝ビデオプロダクツ社宛てに、


「旧型製品では出ないノイズが、新型で出るのは
なぜか?」と言う主旨の問い合わせを書面で送りました。
週が変わって18日になっても電話一本かかって来ないので、福岡から東京の03(34
57)8552まで電話をしました。最初に出た男性
が「Tさんのことは聞いている。」と言うの
で、私が「何の連絡も無いし、ビデオも返って来ないのはなぜですか」との質問を
し、折り返し電話をいただく約束をして電話を切り ました。
15分位待ってもかかって来なかったので、催促の電話を2回入れました。その結果、


12時40分頃になって、「渉外管理室のヨコイ」
と名乗る男性が電話口に出て来ました。私は初対面の相手の方だったので、普通の
口調で丁寧に、「オザワさんが連絡をくれないので
すが」と話そうとしたのですが、できませんでした。
私が何か言おうとしても、さえぎるようにして、このヨコイと言う社員が乱暴な言
葉遣いで暴言を吐き続けたからです。あまりのひど
さに、途中から留守番電話機の録音ボタンを押して録音を残しました
(お聞きになりたい方は、メールを下さい。15分ほどの内容ですが、ダビングした
カセットをお送りします)
ヨコイ社員では話にならないと思って、別の相手に変わってもらったのですが、輪
をかけてひどい有り様だったのです。彼の名前を聞
き忘れましたが、やりとりから考えて、ヨコイ社員の上司にあたる人物だと思いま
す。彼の発言を、箇条書きに並べます。
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「あんたは客じゃない、クレーマーだ」 「回答を送っているから、それを読んで
理解しなさい。少しは頭を使いなさいよ」
「人間には寿命がある。50才にも60才にもなれば、肝臓とか肺とかいろんな とこ
ろが悪くなる。電機製品も同じ。商品には寿命があって修理ができない」
(私が、買ったばかりの品物なんですと伝えると) 「買ったばかりでも、眠って
いた品物かもしれない。腐るんですよ
 東芝本社が売ってるわけじゃないからね、しらんよ」 「誠意を見せろちゅーう
んね?何がして欲しいんね?」
(私が、非礼な言動を詫びて欲しいことと、”画質をソフトにした”と 言う説明
が正しいのかどうか知りたいと申し上げると)
「知りません。あんたの相手をすることなんか仕事じゃないの。 あんた客じゃな
いんだから」 「今度電話して来たら、警察に業務妨害で突き出すからね」
「じゃあ、切るよ」 -----------------------------------------------------
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やりとりの中で、「ビデオは15日に発送したし、配達されたのも確認している」と
言い張るので、私が「どこに確認したのか?」と聞
くと、「宅配業者だ」と言い返して来るのです。実際には、この時点では配達など
されていません。
なぜなら、15日に東芝深谷工場で荷受けされた荷物は、おそらく16日の送り出しと
なり、18日の11時過ぎに始めて最初の配達がかか
っていたからです。後になって、日本通運に確認したところ、「11時過ぎに配達に
言ったが、留守だったので持ち帰った」とのことで
した。結局、20時に帰宅して再配達を受けました。  ノイズが頻発することに気
づいた後に、行ったことは次の通りです。
1.東芝の相談室に電話で相談。「保証期間内なので販売店を通して修理依頼を か
けて欲しい」と言われる。
2.1月8日に、東芝サービスステーションの方に、症状が出ることと、ステーシ ョ
ン保有の旧型ハイファイビデオでは症状が出ないことを確認してもらう。
症状が出るテープを1本預けて、調査してもらうことにする 3.1週間目に催促の電
話。「まだ何も分からないので時間を下さい」との連絡が
入る。10日目に催促の電話。「まだ分からないので時間を下さい」との連絡が入る。



4.しびれを切らしたので、ビデオデッキの現物を送った方がよいと思い、東芝宛に
送る。
5.送った週の半ばに、東芝の深谷工場の方から「症状が確認できた。改善を図っ
ている」との電話連絡が入る。
6.私の方から、「初期不良なら、交換してくれると販売店が言っている。だから、
診断結果だけでも早く教えて欲しい」とお願いしました。この時点で、購入先の
大手販売店は「購入してすぐですから、同機種の新品に交換するのも、機種を代え
てしまうのも、好きに選んで下さい」と言ってくれていました。  
7.何の連絡もないまま、「金曜日にビデオを発送します」との連絡だけが留守番
 電話に入る。 8.日曜日にビデオを受け取る
9.月曜日になって、当地のサービスステーションに「どんな処置を取ったのです
か?」と問い合わせると、前述のように「ノイズを目立たなくさせるため、画質を
ソフトにした」との説明が入りました。
皆さんにおたずねしたいのですが、私は何か「言いがかりをつけている」と誤解さ
れるような言動を取ったのでしょうか?画質に関心
の無いユーザーでも、ドロップアウトノイズが飛び交うことにはすぐに気づいて困
ったはずです。
症状を確認してもらった後も、所定の日数はかかるのは当然と思っていたので、10
日は待っていたわけです。
この間に、メーカーから「症状が出ません」とか「症状は確認したが、対処不能」
と「初期不良でした」とか言った説明があれば、何
も不満はありませんでした。初期不要だったとしても、販売店が快く交換してくれ
ていますし、機種変更さえできました。
それなのに、「初期不良だったのかどうか連絡して欲しい」との質問には一切 答
えないままビデオを返送して来ています。修理内容について問い合わせたところ
「画質をソフトにした」との説明を受けたので、画質を劣化させるような処置しか
なかったのかと、疑問を感じて問い合わせていただけです。
 問い合わせを出しても、「その場で答えろ」などと言ったことはありません。
今度も10日待って、こちらから電話をしています。折り返し電話しますと言われれ
ば、10分くらいでかかってくると思いながら待つのが普通ではないのでしょうか?
この場を借りて、東芝に対して言わせて下さい。
1.処置の内容について、問い合わせているだけなのに、なぜ渉外管理室と言う所
 の扱いになるのか?そして「あんたは客じゃない」などと言わせるのはどう言う
 了見なのか? 2.渉外管理室の社員の言動は非礼に過ぎるのではないか?また、
「送った荷物が
 配達されたのも確認しているんだ!」など、事実に無いことまで言い張って  
私を非難するのはおかしいのではないか?
3.私の、御社に対する希望は「誠意を見せろ」と言う事にしてもらってもよい。
 ただし、その内容は、どこぞのやくざなどが恐喝に使う「誠意」ではない。
 無礼な言葉の数々を取消、謝罪して欲しいだけである。 (補足)
2月18日、12時に、オザワ氏から「折り返し電話します」と言われて、二度の
催促を行った時のやりとり。 一度目に出たクサバと言う男性は「応対した者を確
認して、かけさせます」
と答えたのですが、 それでもかかって来なかったので再び催促した訳です。 今
度は女性の方が出て「最初に応対したのは、オザワ社員だが、席を外し
ていて、12時30分まで戻らないと思う」との返答を得ました。私が、「折 り返し
の電話を約束しておきながら、30分以上も放置するのは非常識では
ないですか?」と問いただすと、この女性は「確かにその通りです。近く を探し
て電話させます」と答えてくれました。
しばらくして女性の方から電話が入りましたが、彼女が言うには「オザワ
社員は13時15分まで戻ってこないようだ」とのことです。私が「折り返し
の電話も放置して、昼食に出たのだとしたら、ひどいですね」と申し上げる と、
「いや、うちはまだ昼休みじゃありませんから」と返答されました。
そこで、「オザワさんがいないなら、同格の人と話をさせて下さい」と 申し上げ
ると、「昼休みになったので、誰もいません」と言い返すのです。
私が「先ほどまでは、昼休みじゃないとおっしゃっていたのでは?」と 問いただ
すと、「話している内に昼休みになったんです」と、平気な口調
で言い、「じゃあ、これで電話を切ります」と切ろうとしました。
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