日航123便の(366)
- 170 名前: 陰謀 ですかぁ~? 1999/07/01(木) 23:13
-
けっこう陰謀好きの方が多いんですねえ。自衛隊や米軍が、墜落の
直接(もしくは間接)的原因だと、主張なさってますねえ。
でも、自衛隊や米軍が、日本で事故を起こしたときに、報道をSTOP
させるような「陰の組織」なんて、存在するんですかねえ。
例えば、浮上航行中の自衛隊潜水艦が、釣り船とぶつかって30人が
死亡した「なだしお事件」。別に、釣り船がクジラとぶつかったなんて、
報道にはなりませんでしたねえ。
それから、沖縄で、米兵が、少女を暴行したときにも、ちゃんと
もみ消さず報道してますよねえ。
朝日新聞や、沖縄タイムスとか、自衛隊や米軍の不祥事となると、
ものすごく気合いが入るマスコミが多いのに、どうしてこの件だけ、
沈黙したんですかねえ。いや、朝日なんかも報道できないほど、すごい
謎があるんだ とか言われると困っちゃいますけどねえ(爆)。
墜落の原因は、一部の人が熱弁をふるうような面白いものではなく、
ボーイング社の「修理ミス」が第一じゃないんですか。1990~96年
まで、アメリカ運輸省の観察総監で、航空機の安全問題を管轄するFAS
(連邦航空局)をチェックしていた、メアリー・スキアヴォは、
そう言ってますよ。(>『危ない飛行機が今日も飛んでいる』草思社)
それに加えて、放漫経営で多大な赤字を抱えていた日本航空が、経費
削減のため、安全点検や整備を軽視したというのが、二番目の原因でしょ。
遺族との賠償交渉でも、日航上層部は、ひどい態度をとったらしいしね。
(実体験ではないですが、いろいろ聞いてはいます)。
もし、陰謀があるとしたら、ボーイング社や日航などが、責任追及を
恐れて、事故の原因を徹底的に解明させないよう政治力を使ったという
ところじゃないんですかねえ。
まさか、自衛隊説とか、米軍説を唱えている人は、ボーイング社や、
日航の関係者じゃないでしょうねえ(爆)。