日航123便の(366)
- 51 名前: でもさ 1999/06/21(月) 23:12
- なんで公安が誘拐犯追うの?
- 52 名前: 愛新覺羅殺害精液 1999/06/21(月) 23:21
- 群馬県は前橋市の県立図書館に当時のニュース速報を記録した
ビデオテープが置いてありました。現在あるかどうか解りませんが、
興味のある方は調べてみたら如何でしょうか。
- 53 名前: TAKO 1999/06/22(火) 01:27
- オレは「日航機が行方不明になった」との当日の夜のニュースでやっていた、迷走する日航機を目撃したオバさんのインタビューが、ずっと気になっている。
そのオバさんは確か「ジャンボジェットがなんでこんな山奥で低空飛行してるのかな、と思ったら、少し経ってから自衛隊のだか米軍のだかわからないけど、ヘリコプターがその後を追いかけていった」というようなことを言っていた。
どこの局のニュースだったかはよく覚えていないのだが(確かフジだったような・・・)、それを観て家族で「じゃあすぐに見つかるね」と話した記憶が明確に残っているし、その時オレはオナニーもとっくに覚えた15歳だったので、そのインタビューは夢でも妄想でもなく間違いなく放送されていたと思う。
しかし、にもかかわらずジャンボ機の「発見」は翌朝。
おまけにそのオバさんのインタビューは、その後完全に黙殺。
真相はわからないけど、国家レベルで隠すべき「何か」があったのは間違いないんじゃないのかな。
- 54 名前: サラリくん 1999/06/22(火) 11:27
- あのwavファイルは、誰かが何かの目的でリークした物だと思います。
所沢の東京コントロール、羽田の進入管制、横田基地これらは本来
全然違う周波数を使っています。それらを重ね合わせ、その上から
時報を載せています。そして「R5のドアが壊れた」と報告したと
言われているJALのカンパニーラジオは入っていません。
エアバンドマニアが偶然聞いていて録音した物ではなさそうです。
おまけに01と10が欠番になっていまね。
これは何か作為を感じますね。
何はともあれ、CVRとFDRの現物が未公開なんて、絶対おかしい。
強大な力で無理矢理ふたを被せられた状態じゃないですか。
- 55 名前: ホンマ知らんのか? 1999/06/22(火) 19:58
- 51のでもさ君、
あの事件、犯人はその辺の誘拐事件とちゃうで。
- 56 名前: 党利縋りのものです 1999/06/22(火) 20:22
- 当時事故の夜、その夏の鈴鹿8耐久の番組を
タイマーで録画してたんですけど 途中ニュース
速報が入って、番組終了と共に特番が組まれて、
続々と乗客や状況速報が飛び込んでくるのです。
なぜかウチのビデオは回り続けていて、今でも
時々そのビデオ観てます。緊迫したふいんきが
胸を締め付けます。いまでも
- 57 名前: ひろゆき 1999/06/22(火) 20:52
- あ、ニュース速報あるんですか?
リアルオーディオか何かにしてネットで流すと
たちまちひろまりますよ。わくわく。
- 58 名前: age 1999/06/23(水) 10:51
- age
- 59 名前: うに 1999/06/23(水) 11:30
- 上記の話題とは関連無いですが…
その123便が墜落したちょうどその時刻、私はラジオで坂本九さんの
「見上げてごらん夜空の星を」を聞いていました。(広島の局だっったっけ)
後でニュースを聞いてその偶然に驚いたのですが…。
- 60 名前: うげげ 1999/06/23(水) 14:48
- 墜落当日、夜
間違った方面に捜索を行っていた捜索隊の車の後ろに延々マスコミ関係の車が続いていて、墜落地が別方面であることが
判り、登ってきた山道を引き返そうとした所・・・
今度は後ろに付いていたマスコミ車両が道をふさぐ格好で邪魔になり現場到着がかなり遅れた。
おかげで間に合って助かっていたはずの人達が絶命してしまった。
的な記事を当時見た記憶が在るんですが、マスコミの責任回避のためかその後この話は聞かなくなりましたけど・・・
真相は?
いまだに引っかかってるんです。
- 61 名前: その日の夜は 1999/06/23(水) 15:26
- 私は空の人でした。
九州から日航で帰ってくる所だったんですが、成田に着いたら出迎えが開口一番
「大丈夫だった?」
機内でぐーすか寝ていた私が事故のことを知るはずもなく。
よしんば知っていたとしても、他の飛行機の事故でなんで私が危ういんだか?
- 62 名前: れすっ太 1999/06/23(水) 16:39
- ありますねぇ。
高速に乗って実家に帰ってる時に、
ぜんぜん関係の無い高速で事故が発生してるのに、
家に帰ったら、「高速、大丈夫だった?」とか言われるの。
オカン心配症候群と命名しましょう~。えへえへ。
- 63 名前: うに 1999/06/23(水) 16:54
- 123便事故の何年か後に会社の慰安旅行で飛行機で沖縄ってのが
あったのですが…取り引きの旅行会社の関係で2回に分けたのは
いいんだけど、「1つの課の連中が全員同じ日に参加してはイカン」
って言うお達しが出た記憶が(笑)
- 64 名前: 読者 1999/06/23(水) 22:18
- 交信記録とかフライトレコーダーの記録は本になってます。
「日航ジャンボ機墜落」朝日新聞社社会部編 朝日文庫
各マスコミが違った方向へ行ったとか、今読んでも
ドキドキします。
- 65 名前: サラリくん 1999/06/23(水) 23:00
- >交信記録とかフライトレコーダーの記録は本になってます。
これは事故調査委員会発表の記述のみです。
現物の公開はされていません。
>「日航ジャンボ機墜落」
この本で一番感懐深かったのは、遭難者の一覧表です。
なぜ、123便に搭乗しのか、簡単ないきさつがコメントされています。
ある人は帰省のため、ある人は仕事で、いろんな人生が垣間見れます。
- 66 名前: 名無しさん 1999/06/23(水) 23:02
- 今、ふと思ったのだが、鈴鹿8耐ってフジ系なのでは?
- 67 名前: ひろゆき 1999/06/23(水) 23:07
- あ、読者さん。お体、壊されたそうで、、、ご復帰なによりです。
- 68 名前: ボイスレコーダの 1999/06/24(木) 01:00
- 音声ファイルはどこかにないのかな?
- 69 名前: リンク集なら 1999/06/24(木) 01:06
- ここにあるよ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3984/next.html
- 70 名前: ひろゆき 1999/06/24(木) 01:09
- あれ、過去ログにあったきが、、、どれだっけ。
- 71 名前: そういえば 1999/06/24(木) 01:16
- 事故調の報告書が出たしばらく後ぐらいだったか、Nステで
高浜機長の「ずっと前から」という報告書に書かれていない
発言があって、これは何を意味しているのか、という特集が
あったような記憶があるんだけど、
誰か詳しいこと知ってます?
- 72 名前: よしお 1999/06/24(木) 02:37
- にっこう123びんかんれんには、かなりもうそうはいってるのもおおいね。
じえいたいのむじんきが、びよくにせっしょくしただの、それをかくすために、
みさいるうちこんだの。いぞくにしてみたら、かなわんなぁ。
- 73 名前: 妄想なのか 1999/06/24(木) 13:55
- 真実なのか、それがしりたいね。
- 74 名前: かにやん 1999/06/24(木) 14:13
- 少なくとも、ミサイル打ち込まれたのなら山に1回尻もちつく余裕なんて無く墜落しちまうだろう
から、ミサイルって野は完全に妄想だな。ロシアの大韓航空機撃墜とごっちゃに考えてるとしか思えんね。
あほらし
- 75 名前: あきひろ 1999/06/24(木) 14:55
- 事故現場が公式発表の14時間前に判明していながら米軍の救助隊を
引き返させたり、地元消防団を現場に近づけさせなかった事実は人命
救助より優先される何か特別な理由があったのだろう。
実際生存者を発見したのは自衛隊の制止を無視して現場に入った地元
消防団員だったし、何時間も前に現場に到着していた自衛隊は機体の
破片を回収する作業をしていたという。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3984/doubt.html
- 76 名前: サラリくん 1999/06/25(金) 08:28
- >ミサイルって野は完全に妄想だな。
多分そうでしょうね。
でも、一番の疑問は、横田基地が見えるところまで来ていながら
なぜ、左に旋回して山岳地帯に向かったのかという事じゃない。
公開されてるボイスレコーダーの記録では、木更津まで誘導して
欲しい、と機長がリクエストしています。羽田に戻るつもりで、
機首を東に向けていたのに、なぜ左旋回したのでしょうね?
- 77 名前: >75 1999/06/25(金) 08:29
- 現場にいた人の暴露話とかってどっかないのかね?
- 78 名前: ひろゆき 1999/06/25(金) 08:43
- 捜索隊に参加した人の話とかあるといいですね。
- 79 名前: 現場にいったのは 1999/06/25(金) 13:31
- 自衛隊のどこ部隊だろ?
- 80 名前: 現場にいったのは 1999/06/25(金) 13:32
- 自衛隊のどこ部隊だろ?
- 81 名前: >76 1999/06/25(金) 13:35
- 簡単だよ。
コントロールが効かなかったんだ。
垂直尾翼をなくして、自分の乱気流にコントロールを奪われ
落ちてしまったんだ。
- 82 名前: ひろ 1999/06/25(金) 15:45
- 圧力隔壁が壊れて、何かの影響でワイヤーが挟まって
右旋回しか出来なくなったて聞いた事があるよ。
- 83 名前: 疑惑 1999/06/25(金) 18:02
- 82さんの云う通り、このワイヤーが事実だとすると
何かの影響でと言う部分は「吹き流し」を
牽引するワイヤーが尾翼絡みついたとしか考えられないらしい。
- 84 名前: 疑惑 1999/06/25(金) 18:05
- 82さんの云う通り、このワイヤーが事実だとすると
何かの影響でと言う部分は「吹き流し」を
牽引するワイヤーが尾翼絡みついたとしか考えられないらしい。
この「吹き流し」については現段階想定なので詳しくは触れないが
護衛艦「まつゆき」の標的機の使い方で想定し得る。
- 85 名前: サラリくん 1999/06/25(金) 18:28
- 何かの理由で垂直尾翼の大半と、油圧システムが吹き飛ばされ
油圧で動く補助翼を使っての旋回、上昇、下降の操作は出来ない状態でした。
しかし、エンジンが4発とも正常に動いていたため、出力のバランス
を調整して、旋回、上昇、下降を行っていたようです。
>牽引するワイヤーが尾翼絡みついたとしか考えられないらしい。
元々方向舵が吹き飛んでいるんだから、仮に何かが絡みついたとしても
アンコントロールとは関係ないと思います。
- 86 名前: 疑惑 1999/06/25(金) 18:47
- いや、わしはアンコントローラブル云々の話はしとらんよ。
ひろ氏のワイヤーの文字から燻っていた標的機説の例を挙げたまでだ。
一機何千万もする標的機を有効利用する場合、このワイヤーが必要であると。
- 87 名前: 上 1999/06/25(金) 22:22
- にあげ
- 88 名前: WAVファイルの 1999/06/25(金) 22:26
- リーク元ってどこなんだろう?
- 89 名前: サラリくん 1999/06/25(金) 23:14
- >88
リークしたのは誰か解らないけど、ソースは事故調の物のような気がします。
- 90 名前: 無線オタクが 1999/06/25(金) 23:25
- 録音しといたんじゃないの?
- 91 名前: でもわざわざ 1999/06/25(金) 23:50
- 時報を重ねる?
無線オタクなら興奮してそんなことできないんじゃない?
- 92 名前: サラリくん 1999/06/26(土) 07:36
- >時報を重ねる?
時報だけでなく、東京コントロール、羽田、横田と周波数の違う
3つのソースが重ねられています。
- 93 名前: はずしたらゴメン 1999/06/26(土) 07:44
- このソース、昔報道特集で聞いたような気がする。
無線に時報が重なってるヤツ。
- 94 名前: WAVファイルの 1999/06/26(土) 09:11
- 1番と10番がなぜ欠番なんだろう?
- 95 名前: みんみん 1999/06/26(土) 11:01
- > 時報を重ねる?
> 無線オタクなら興奮してそんなことできないんじゃない?
エアーバンドマニアのベテランには、時報で現在の時刻を録音している人がいます。
JALとは別件ですが、九州に燃料切れで墜落した自衛隊機の無線を、聞かせてもらったことがあります。
- 96 名前: みんみん 1999/06/26(土) 11:07
- マニアの方の中には、自衛隊払い下げの無線機を使用してる人もいるよ。
未公開のレーダーサイトの周波を調べて、自衛隊や米軍のレーダーサイト
ととの更新を傍受しています。
- 97 名前: a 1999/06/26(土) 21:38
- ge
- 98 名前: あ 1999/06/27(日) 01:36
- げ
- 99 名前: サラリくん 1999/06/27(日) 08:58
- >1番と10番がなぜ欠番なんだろう?
01が存在するなら、02で緊急事態を宣告していますから
「ドーン」という爆発音?の前でしょうね。
10は「木更津まで誘導して下さい」の後、謎の方向転換を
したところだと思います。09の最後のところで管制官が
「磁方位090をキープして下さい」と言っているところを
みると、すでに木更津に向け機首が090を向いていたと
思いますが、最後に「現在アンコントロール」と言っています。
そして、11の始まりもまた「アンコントロール」。
もし、10が存在するなら、何かの理由でアンコントロール機を
180度も旋回させなければならなかった原因が録音されてるかも
知れません。
当然ながら01も10もボイスレコーダーの記述には載っていません。
この01と10の存在が確認できれば、事故調発表のボイスレコーダー
の記述は嘘っぱちであることが証明されます。
あまりの事の重要さにリークした人(組織?)が伏せたのか、
或いは、思わせぶりの煽りなのか、みなさんはどう思われますか?
- 100 名前: ごっつう 1999/06/27(日) 09:15
- しりたい。
- 101 名前: a 1999/06/27(日) 22:59
- ge