日航123便の(366)
- 180 名前: サラリくん 1999/07/02(金) 14:38
- >耐空性改善勧告だかなんだ・・・・
そんなたいそうな物なら、B747はあんなに高い評価を受けてないと
思いますよ。
ただ、垂直尾翼は重要部分だけど、与圧されていないのであまり高い
頻度で点検してなかったのではないでしょうか。
事故直後、運輸省の指示でJAレジのB747、69機について、
垂直尾翼と圧力隔壁の一斉点検をしています。
結果、26機から不具合が発見、うち、ボルトが折れたり、切れたり
していたケースが10機から見つかった事実があります。
いずれも、運行には影響がない、と運輸省は言っていたそうですが、
こっそり、ボーイング社の修理スタッフが来日し、修理していったものも
中には有るんじゃないかと思います。