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日航123便の(366)

183 名前: >176 1999/07/02(金) 18:42
>私は一般人なので、そんな裏の事情まで知りません。

裏の事情なんて奇麗事で片づけちゃだめだめだよ。
それは単なる情報不足と言うんだよ。

逆に聞くけど、あのどこが裏事情なの?
法制化してもう何年になると思うの?

>181
>ただ、事故調が明らかにしない点が多すぎる事や、原因の
>完全解明がされてないことについては、何を見てもいつに
>なっても本当の所がわからない。

何故か…については記述されていませんが、少なくとも引き裂き
破壊の開始場所に関しては報告書で言及されています。

破壊断面に現れるファセットの電子顕微鏡を用いた観察や亀裂の
マクロ形状から亀裂進展ベクトルがある程度推測できますので、
その断片を繋ぎあわせることができれば、破壊起点もしくは部位
の特定がそれなりに可能です。

破壊起点も特徴的で、ラブマークとか色々なパターンが観察でき
ます。

http://www.knt.mech.tut.ac.jp/study/99hosPAP/node5.html
ちょっとしたフラクトグラフィーに関する解説があります。

ただし、実際の航空機の破片は墜落時に、保存されていた情報が
失われている事が圧倒的に多いので、費やす労力の割に得られる
情報がきわめて少なく、報告書に記述するときは、曖昧な記述に
なってしまうことが多いです。

>ただ、事故調が明らかにしない点が多すぎる事や、原因の
>完全解明がされてないことについては

思うのですが、得られた知見が、現在運行している全ての航空機
全てが起こしうる致命的な(とはいえ確率は低いですが)ものであっ
たため、航空産業の保護を前提に書かれなかった可能性はありま
す。
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