日航123便の(366)
- 246 名前: サラリくん 1999/07/06(火) 19:59
- 善悪の彼岸 さん、ありがとうございます。
>航空機がその予定時刻から30分(ジェット機にあっては15分)
>過ぎても目的地に到着しない場合
123便は大阪着19:00だから、7時15分ですね。
>当該航空機の航行性能が不時着のおそれがある程悪化したことを
>示す情報を受けた場合
「アンコントロール」はこういう状況と解釈されなかったのか?
この規定を見る限り、もっと素早く救難要請を出そうと思えば
出せたはずですね。
運輸省内部でも、引責問題やその他、色々苦悩を抱えていたのかな。
なんか、運輸省も、自衛隊も法規上は落ち度無く、無難な線で
まとめたという感じですね。
>QFさん
>APU排気口から何かを落としていて
このビデオ、事故後何度もテレビで見ました。
ホームビデオもあまり普及してない時代でしたから、凄い偶然
だなぁ、と思ってみていた記憶があります。
仮に、そんな物が写っていて、テレビの画面を通して理解るくらい
なら、航空業界の人がもっと騒ぐんじゃないでしょうか。
それにAPUってエンジンをかけたら止まるんでしょ?
離陸のチェックリストに「APU OFF」とかなかったですか?
素人なのでよく理解りませんけど。