初代2ch保管庫に戻る
...

日航123便の(366)

311 名前: サラリくん 1999/07/11(日) 13:47
>307,309

わたしもね、「逆噴射」に関しては偶然見つけたんですよ。
というか、123関連なんですけど。
事故の年の年末、近所の本屋で「迷走」という本を見つけ
ました。まだ事故から半年も経っていない頃だったので、
この事故に関して、一番初めに出版された本だと思います。
内容は、事故の経過報告と、日本航空と言う会社の体質に対する
批判が大半です。123の事故調査も終わっていない段階なので
内容としては、物足りない物ですが、そこに「逆噴射事故」の
事故調査の経過もかかれていました。

主な物は
事故機(DC-8-62)はイースタン航空から中古で買った老朽機。
主に訓練で使われていたのが、機材不足から路線投入された。
CPの証言のみ(逆噴射)、コックピットが救助活動であれていて
スラストレバーがいつレバースになったか不明。
モスクワ事故の原因である、グランドスポイラーのロック機構
も、海水にさらされ溶けたため、調査されず。
機体回収中に、フラップ紛失(あの浅い海で行方不明)。
事故の翌日、胴体に書いてある「JAPAN AIR LINES」のロゴが
何者かに白で塗りつぶされる。
などなど。
世間が「逆噴射」と騒いでいるうちに、こんないい加減な事故調査が
行われていたということです。

初代2ch保管庫に戻る
...