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日航123便の(366)

335 名前: QF 1999/07/15(木) 00:08
>329、告知屋さん
>えー、あくまでも事故調発表のものですので、事実と多少食い違いが
>ありますので、気を付けましょう。

事故調発表の筆記録や航跡図等が信頼できない
ものである事は百も承知していますし、
この事件に関心を持っている人なら常識でしょう。
また、あなたが言っているような断片的に
漏れてくる事実は皆が知っているというものではないでしょう。
ちょっと言葉が足りませんでしたが、
123便が有視界飛行状況にあった事を言いたかっただけです。
「気を付けましょう」は「余計」です。>323を見てください。

>330、LODさん
>コントロール不能で昇降舵だけでは方向をうまくコン
>トロールできないようですよ。

昇降舵がヨー方向の制御に関係ないのは当たり前です。
主翼の上半角効果とエルロンで方向蛇がない分を
ある程度補償できるだけです。
事実として過去に、大型機に属するB52で垂直尾翼を123便
と同じぐらい喪失しても生還した事例があります。写真もあります。
ラジコン機の実験は、そのような機体での結果を747に当てはめるのは
まったくの「無意味」です。空力的な性質はそれぞれの機種によって
千差万別です。見た目似たようなのでも、まったく正反対の
特性を持つ程微妙なものです。
その番組は、無知な視聴者向けにスキャンダラスな効果を狙っただけでしょう。

>サラリくん
>ほんとに相模湖が見えていたとすれば、航跡図も怪しいもんだな。

そうです。相模湖だったかどうかはともかく、
まず角田氏の「疑惑」によると、123便は横田まで約5NM
の地点で目撃されています。(この記述が事実かは確認できてませんが)
また生存者の落合さんの証言によると、富士山が左の窓(落合さんは
56Cに座っていました。)の下近くに見えたとあります。
事故調の航跡図での大月付近での旋回中に見たとするのは
不自然な感じがします。

以上。
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