日航123便の(366)
- 337 名前: サラリくん 1999/07/15(木) 20:54
- >QFさん
たぶん相模湖だったと思います。
いくらなんでも、富士五湖とはみまちがえないだろうし、
奥多摩湖でもないでしょうね。中央道が見えるはずですから
間違ってないと思いますよ。
そう考えると、実際の航跡図はもう少し南よりじゃなかったの
でしょうか。
ちょうど磁方位090から180度旋回したのは次のところですね。
18時
46分
06秒 (副操縦士) えー相模湖
07秒 まできてます
08秒 (機長) はい
09秒 (ACC) JAPAN AIR
10秒 123 羽田に
11秒 コンタクトしますか?
16秒 (機長) このままでお願いします
20秒 (ACC) コンタクトしますか?
21秒 (機長) こ、このままで
22秒 お願いします
27秒 (ACC) はい 了解しました
28秒 スタンバイ
29秒 お待ちください
33秒 (機長) これはだめかも
34秒 わからんね
44秒 (機長) ちょっと……
45秒 (副操縦士) はい
47秒 (機長) もっとノーズダウン下げ
48秒 (副操縦士) はい
01秒 (副操縦士) ……しますから
02秒 エルロン……
16秒 (航空機関士) ハイドロクオンティがオールロスしてきちゃったですからなあ
28秒 [客室高度警報音 又は 離陸警報音 鳴り止む]
34秒 (機長) ……オッケイ? (副操縦士) はい
39秒 (機長) おい山だぞ
エンジンの出力調整だけでコントロールしていた筈ですが、
クルー間で何の打ち合わせもなく1分半の短時間で、旋回
しています。これはどう考えても不自然じゃないでしょうか?
もっと南の方から、大きく旋回していたんじゃないかな?
「これはだめかもわからんね」の発言があるので、山岳地帯に
向かっていくのを止めることが出来なかったとも考えられますが
、何とかして元のコースに戻そうとしている様子も無いです。
とにかく、上下の動きに関しての記述はありますが、方位に関して
の記述がないのは不自然です。
コースに関してはある程度、自分たちの意志通りに飛んでたんじゃ
無いでしょうか?